なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雪でも結構な賑わいでした♬『ねんねこさっしゃれ』、『とっとことっとこ』、『おつきさまこんばんは』

今日は金曜日、乳幼児ボランティアの日、そして読み聞かせの日!
なのに、朝窓開けたら、外真っ白( ゚Д゚)雪です。。。
積もり始めているのに、まだ降ってるし。天気予報では10時過ぎまで降るっていうし。
でも小学校も幼稚園も普通にやってくれるそうなので、
主人に送ってもらい、ボランティアに行ってきました。行ってよかった。
雪が降っていても、道路には全く積もっていないせいか、結構人が来てました。
でもって、『だるまさんと』を読んだら、みんなルンルンで聞いてくれました♬
やっぱりかがくいさんの絵本は人気がありますね。とっても助かります。
私の後の先生は『ふうちゃんのおつかい』って紙芝居を読んでました。
あの紙芝居もいいですね♬野菜が半分に切れていて、後ろのページとつながっている。
おもしろいしかけです。でも読み手がうまくないと失敗しそう。
やっぱり先生はすごいですね。紙芝居の後の野菜の手遊びも最高でしたし。
そういえば三週間ぐらい夜泣きがひどくて困ってますって相談も受けました。
消毒タイムだったので、おもちゃの消毒しながら自分の体験談や、
本やテレビで聞いた解決法を話したんだけど、夜泣きの原因ってわからないんだよね。。。
解決法も必ず聞くってのはないし。その子はまだ離乳食始めたばかりだから、
もしかしたらお腹が空いてるのかもってのも‥でも結構いい体つきしてたし。
この頃原因なら寒さかなと思いましたけど…難しい問題です。
皆さんはどうやって解決してます?体験談聞かせて下さい!
ちなみに私はテレビのザーザー音で寝かしてましたw
あと、揺れる椅子も使いましたね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは寝かしつけの絵本。
うちでは大きくなった今でも寝る前は三冊ぐらい絵本を読んでから寝ます。
今日は赤ちゃんの頃に読んだよく読んだ絵本を紹介したいと思います。
一冊目『ねんねこさっしゃれ』ひぐちみちこ・作

いろんな動物が泣いていて、ママに寝かしつけられる絵本です。
「ねんねこさっしゃれ」のフレーズが心地よくて、歌っていると眠ってくれました♬



二冊目は『とっとことっとこ』まついのりこ・作

ネコやアリなどのいろんな生き物がいろんな靴を履いて、歩く絵本です。
ネタバレになりますが、最後がおやすみなさいで終わるので、今回選びました。
「とっとことっとこ」の繰り返しが心地よく、心を落ち着けてくれますよ♬


おまけ『おつきさまこんばんは』林明子・作

末っ子長女あーちゃんが4か月検診の時に貰ったブックスタートの絵本です。
ねこが屋根の上にいると、おつきさまが出てきて、お話する絵本です。
うちでは終わるときに、「おつきさま、おやすみなさい」と言って閉じてました。