なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

結構降りました。『雨の日は、いっしょに』、『かえるのかさやさん』

今日は連休明けの平日、しかも火曜日、でもって雨!掃除もできないので、
子どもたちを送り出した後、近くの喫茶店で気分転換。
その後野菜直売所へ。結構雨が降っていて、大変でした。
靴が濡れてしまい、足が冷たかったです(´;ω;`)新しい靴ほしいな。
床屋は止めました。なんか行く気になりませんでした。
だって、雨はひどくなる一方なんだもん!昼過ぎに止む予定だったのに。
仕方なくパズルやったり、ブログ書いたりしてました。


夕ご飯はカブと切り干し大根のおつゆとお魚。
デザートに直売所で買ったイチゴと、小さな五平餅を食べます。
ついでにかわいい鏡餅に入っていた二つのおもちを焼いて、
五平餅のたれをつけて食べました。結構おいしかった♬
明日は晴れの予定。子どもを送り出すと同時にボランティアに出かけるぞ!


ここからは絵本の話。今日のテーマは、雨。
何回も書いているけど、雨の絵本は探せば探すほどあります。
まだ読んだことない、読んでみたい絵本も沢山ありますねえ。
おススメあったら、ぜひ教えて下さいな💛
一冊目は『雨の日は、いっしょに』大久保雨咲・作、殿内真帆・絵

この間読んだ児童書です。小学校一年生の男の子傘が主人公です。
男の子は授業中、傘は傘立ての中で他の傘たちと一緒に男の子の迎えを待ってました。
すると隣の傘が話しかけてきました。いろんな傘の話を聞いているうちに
いろんな持ち主がいることを知ります。ふと他の持ち主に会ってみたくなりました。
そして、傘は風に飛ばされて、男の子の手を離れました。
さあ、誰のもとへ行くのか?いろんな傘がいて面白いですよ♬


二冊目は『かえるのかさやさん』戸田和代・作、よしおかひろこ・絵

こちらもいろんな傘が出てきます。こちらは穴の開いた傘を直す絵本。
擬音語もステキです♬可愛らしい絵がとっても素敵。
こんな傘屋さん私も行きたいです★