なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おどるの大好き♬『おどりたいの』、『うさぎのダンスタイム、はじまるよ!』

明日は年中の長女あーちゃんのお遊戯会です。
おどったり歌ったりすることが大好きなあーちゃんは、
今回のお遊戯会がとっても楽しみみたい。
毎日お遊戯会でやる演目を踊って歌っています♬
ただ明日はものすごく登園時間が早い。。
朝が苦手なあーちゃん、間に合うかしら。
早々に9時に寝かしました。私もこれ書いたら寝ます。
ということで、明日は6時起き!頑張るぞー


ここからは絵本の話。テーマはおどり。
一冊目は『おどりたいの』豊福まきこ・作

かわいらしいウサギが何匹も踊る話です。
ウサギがかわいらしいのも素敵ですが、景色も情緒的で美しいです。
ウサギが踊りたいといったのを、驚かずに怒らずに受け入れてくれる教室の
やさしさに心が打たれます。そんな大人になりたいな。
そしてこんな風に自分の夢をあきらめない子になってほしいな


2冊目は『うさぎのダンスタイム、はじまるよ!』エリー・サンドル作、二宮由紀子訳

表紙と題名の通り、いろんなウサギがおどる絵本です。
文字数が少なく、動と静がはっきりしていて小さな子にもわかりやすいです。
いろんなウサギがいて、個性があるところが好きですね。
しかもただ踊っているだけでなく、踊れないところもあるんです。
さてそれはどうしてでしょう?踊れないところまた面白いですよ。


今回おどるをテーマに絵本を調べていたら、面白そうなのをみつけました。
『おどります』高畠純・作

読んだことない絵本です。でも紹介を読んでいると、とっても面白そうです。
なんか赤ちゃん向けらしくて、さっそく予約しました♬
今度の日曜日に借りてきます。読んだらまた紹介しますね。