なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ちょっとした皮膚あれにはこれが一番『シカのはいしゃさん』

私はアトピーを持っています。
でも幸いうちの子にはアトピーもアレルギーも出ませんでした。
ただ皮膚は弱く、とてもあれやすい。
といって、ステロイドは使いたくないし、病院にも頼りたくない。
食事や生活に気を付けても、時々皮膚はあれる。
特に季節の移り変わりは暑くなったり寒くなったりと、心配ばかり。
というわけで、小さい荒れのうちに治す時はこれ!
「ムヒベビー」

白い色だから、どこに塗ったかもわかりやすく、べたつきも少ない。
万が一間違えて口に入れても、何の問題もない。
うちの子はこればかり。今日もこれを塗って寝かしました。
ただこの薬は少し弱いので、手足口病やヘルペスのような皮膚病には効きません。
本当にひどい時は病院へ。。。その時は優しい病院より厳しい病院を選びましょう。
怖い怒鳴る先生ではなく、自分の発言に自信を持った先生に。


ここからは絵本の話。今回は病院。
『シカのはいしゃさん』宮島千夏作

年中の長女あーちゃん、お気に入りの絵本です。
年長向けなので、少し難しいけど、いろいろな動物が出てきます。
あーちゃんのお気に入りは、キリン先生とシカ先生。
シカ先生は優しいけれど、虫歯の子には厳しい。
歯のことについてしっかり説明し、自分の発言に自信を持った
まさしく理想の先生です。登場する小物もとっても素敵なものばかり。