なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『ミッフィー』、シナぷしゅがおススメです♬

今日はテレビの話。年中になった長女あーちゃんはテレビをあまり見ません。
多分上二人がテレビ見まくって、私に叱られているのを見て、気を使ってるんだろうな。
それでも好きな番組はいくつかあって、母子女同士で楽しんでます。
その中でも好きなのは『ミッフィー』と『シナぷしゅ』。
知ってますか?『ミッフィー』はわかりますよね?
白いこウサギミッフィーを中心とした動物たちを擬人化した話。
オランダ生まれだから、自然が盛りだくさんだし、
正直で純真で勇気があり、いつも新しいことに興味津々なミッフィーの性格が
子どもの教育にもぴったりです。
まあ、あーちゃんはウサギが大好きなので、はまっただんだろうけど。



『シナぷしゅ』はテレビ東京で朝放送されている赤ちゃん向けの番組。
赤ちゃん向けに作ってあるだけあって、
コーナー一つ一つが5分以内に区切られているし、大きく音が少ない。
フラッシュや色の使い方もとっても優しく、落ち着いてみられます。
そして何よりオリジナルソングがかわいくて面白い♬
耳に残りやすくて、ついつい口ずさんでしまいます。
子供向けの料理や絵本、おもちゃを紹介するコーナーもあって、
アイディア満載です。