なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

絵本が届きました。『十二支のおもちつき』、『だるまちゃんととらのこちゃん』

今日は火曜日、火曜日は毎週掃除と宅配スーパーの日です。
私は生活クラブさんに入っていて、火曜日に来てもらいます。
生活クラブさんは、魚の総菜が多くて、料理が下手な私は助けられてばかりw
絵本も季節にあったのが頼めるので、時々頼んでます。
子どもたちも来るのを楽しみにしています。
特に今日は年中の長女はもう冬休みなので、ものすごく楽しみにしていました。
長女はまだ文字は読めないけど、三人の中でも一番絵本が好きです。
特に今は十二支とバーバパパにはまっています。
だからか、十二支の絵本が届くと聞いたら、朝から待ちきれないって感じでした。
でも私は掃除があるので、一人二階で作業していました。
長女は先日買ってあげた自動読み聞かせカルタで遊んでました。
動物も大好きな長女、かわいい絵がついているカルタが気に入っているようです。
機械が読み上げてくれるので、文字が読めなくても一人で遊べます。
掃除が終わって、一休みしていると生活クラブさんが来ました。
長女は玄関に座って、今か今かと待っていましたw
で、生活クラブさんが絵本を差し出した途端、中身を開いて読み始めました。
生活クラブさんが帰った後、読んであげるととても気に入った様子でした。
私も気に入りました。その後、ココニコという児童館で遊びました。
一時間ほどでしたが、年賀状を作ったりパズルをしたり楽しそうでした。
帰りにイチゴのハートマシュマロを買ってあげました。
長女とでかけるとすぐ買い物してしまうのが困りものですね


ここからは絵本の話。テーマは生活クラブさんで買った絵本。
生活クラブさんで買った絵本は多く10冊余りになります。
その中でも今回届いたのは正月にちなんでいるのでその二冊を紹介します。
一冊目は『十二支のおもちつき』すとうあさえ・作、早川純子・絵

年末のある晩、貧しい老夫婦がもちつきの話をしていると、
おなかをすかせたネズミがやってきます。
かわいそうに思って、もち米をわけてあげると、翌朝またやってきました。
もちつきの準備をしていた老夫婦を手伝うといいのです。
小さいから無理だと言ったら、ネズミが仲間を呼びました。
すると大きくていろいろ鳴き声が聞こえてきて、十二支がやってきました。
この鳴き声がとっても素敵なんです。変わっているけれど勇ましくて!
早川さんの描く十二支もかわいくて勇ましいです。
杵が金銀だったり、鶏が他の十二支の上に乗っていたり、ヒツジがむせていたり、
本文以外にも色々なストーリーが隠れていて、そこを読むのも楽しいですよ♬


二冊目は『だるまちゃんととらのこちゃん』かこさとし・作

「だるまちゃん」シリーズはご存じですか?
だるまちゃんがてんぐや天神様などと遊ぶシリーズです。
今回は、だるまちゃんがとらのこちゃんちに遊びに行くところから始まります。
まずこのとらのこちゃんが住んでいる街がとっても素敵です。
白黒で書かれていますが、とっても温かみがあって、行ってみたくなります。
で、何で白黒かというと、後で色付けしちゃうんです。
その色付けがとっても素敵で、花火を見ているような気分になりますよ♬
私もこんな風に色づけした街に行ってみたいなあ。