なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

今年最後の休日に朝カフェを♬『ふしぎなトラのトランク』、『うしのもーさん』、『うしのもーさん

今日は幼稚園の終業式、主婦の私にとって今年最後の休日です。
明日から年中の長女がお休み、小学校も木曜日から冬休みに入ります。
料理や家事が下手な私にとって、大変な三食必要なドタバタが始まりますw
ということで、一年間お疲れ様そしてこれからの力を蓄えるため、
朝カフェに行ってきましたー♬近くのhanayasaiのカフェに
もう何回も行っているのですが、一人は久しぶり。
ポトフがモーニングに登場したので、スープ通の私としては飲んでみなくてはw
ということで、ポトフセットとジンジャーラテを頼みました。
九時過ぎに入ったせいか、店は空いていて、私の他には3組ほどしかいなかった。
一人の客は私以外は初老のおばあさんが一人。戸惑いながら朝カフェしてました。
食べたものの感想として…ジンジャーラテが冷たい!キンキンではないけどぬるい。
温かいのを飲みたかった私としては残念でした。代わりにポトフが熱々でした!
ウインナーとミニトマトが入っていておいしかったです。
ただちょっとしょっぱかった。まあ、私は薄味が好きなので、これが普通なんだろうな。
パンとゆで卵と普通のミニトマトがついてきました。
ゆで卵をむいて、赤いソースが入ったお皿に入れたら、びっくりイチゴソースでしたw
たまごにイチゴソースをつけちゃいました。意外とおいしかった。。
でももったないので、卵半分はスープに入れて、スープを甘くしました。
たまごを入れたらほどよくなってとても飲みやすかった。
パンは相変わらず焼いてあるのにふわふわ。
とろとろのイチゴソースをかけて食べました。おいしかった♬
で、食べた後は持ってきた本を読みました。


ということで、本の話を始めます。今日もテーマはトラの児童書。
『ふしぎなトラのトランク』風木一人・作、斎藤右梟・絵

5章編成、75ページの短い小説です。可愛らしく温かみのある挿絵も多く
5歳からと書いてある通りとても読みやすい本でした。
私は30分ほどで、すらすらと読めました。結構面白かったですよー
町にトラがやってきました。ふつうのトラではありません。
ふくをきて、くつをはいて、立ってあるくトラでした。っとな感じに始まります。
私は公園のシーンが好きですね。トラの後を子どもたちがついていくの。
子どもはトラが怖くないんですねー大人と違うのがとっても面白いです。
私がトラを目の前にしたらどうなるんだろう?
多分図書館の人と同じ風になっちゃうんだろうなw


二冊目は同じ風木さんの作品。こちらは小さい子でも読める絵本です。
『うしのもーさん』風木一人・作、西村敏雄・絵

大きな牛のもーさんに出会った男の子は、背中に乗せてと頼みます。
もーさんは乗せてくれました。でも次から次へと動物がやってきて。。。
牛もだんだん背中に乗ってみたくなりました。さてどうやって牛を運ぶのかな?
『森のおふとん』みたいに、いろいろな動物が出てくるのが楽しいですね♬