なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

三人兄妹仲良く遊ぶ♬『パオちゃん』、『タベールだんしゃく』

今日は日曜恒例のおはなし会に行ってきました。
だけど今日は主人が仕事だったので、兄妹三人を連れて行きました。
10時過ぎに家を出て、近所のおにぎり屋でお弁当を買って、
30分ほど歩き、最寄りの電車駅へ。電車にゆすられ10分豊橋駅に着きました。
乗り換えがすんなりいった成果、12時前にはいつもの公園に着きました。
天気が良かったので、お昼を食べた後30分ほど遊びました。
兄妹三人で楽しそうに遊んでました♬年が近いせいか仲がいいんですよね。


13時前には図書館に入り、本を選びながらおはなし会を待ちました。
14時からおはなし会で、長女と一緒に聞いたんですが、
真面目な物語が多く、長女にはまだ早いものばかりでした。
もう少し楽しい絵本をやってほしいなあ。また眠たそうでした。
15時には図書館を出て、バスに乗って帰ってきました。
家に着いたのは16時半ごろでしたが、結構みんな疲れてるみたいでした。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本。
一冊目は『パオちゃんとみんなでおかたづけ』なかがわみちこ・作

ゾウの男の子、パオちゃんが主人公のシリーズ本。
パオちゃんの他にはウサギの女の子やワニ、ペンギン、アヒルなどが登場します。
話題が幼稚園のものや、5歳ぐらいを対象としたものが多く、
生活のヒントがおもしろおかしく、可愛らしく描かれています。
今回のテーマはおかたづけ。みんなで楽しく遊んだ後はおいしいおやつが待っています。
おやつのためにみんなで仲良く片付けをしようねってな感じでした♬


二冊目は『タベールだんしゃく~ケーキが食べたいのまき~』さかもといくこ・作

とっても美味しそうなケーキが表紙に並んでいます。
そのケーキをじっと見つめる男がタベールだんしゃくです。
このだんしゃく、夜になると絵の中から出てくるんです。
そして、自分が食べたいものを手に入れるためにいろんなことをするんです。
今回はケーキを作ってしまうんだけど、体が小さいせいかその奮闘ぶりが面白い♬
だんしゃくは男というより、幼子みたいで可愛らしいですよ。
ケーキ好きにはおススメの一冊です。