なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お気に入りのパン屋さん、『ぱんだいすき』、『パンどうぶつえん』

今日は土曜日、天気もいいし、主人もいたので、
年中長女あーちゃんとおさんぽに行きました。
午前中はシマムラに、あーちゃんのトレーナーを買いに。
水色のミッフィのティシャツが見つかりました♬
でもショルダーバッグのいいのが見つからなかった…また探さないとw
午後はおやつもかねて、近くのパン屋さんへ。
あーちゃんの好きなウサギの雑貨をたくさん飾ってある、「うさパン」です
お姉さんのつくる素朴でおいしいパンが大好きです。
クッキーも売ってるし、総菜パンもあるし、本格的なドイツパンもありますよー
今日はクリスマスクッキーと、アーモンドクロワッサン、クロワッサン、
ハンバーグパン、ウサギ食パンを買いました。
ウサギ食パンはもちろんウサギの形♬これをフレンチトーストにするのw


ここからは絵本の話。今日のテーマはパン屋さんにしました♬
一冊目は『ぱんだいすき』征矢清・作、ふくしまあきえ・絵

あれもぱん、これもぱん、ぱんぱんぱんってな感じで、
いろいろなパンを紹介するだけの絵本。でも全部おいしそう!
初めてパン屋さんに連れていく前に読んであげるといいかも♬


2冊目は『パンどうぶつえん』COPPE・作

動物園なのに、動物は見れません。題名の通り、動物がみんなパンなんです♬
でもパンは動物の形はしていません。なんとなく動物と特徴が似ているんです。
その連想が面白いし、何よりもどのパンもおいしそうですよ。
こんな動物園ならどんな子でも喜んでいくんだろうなw