なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おとぼけ家族?『だれのおとしもの?』、『クマさんのドーナツ』

さっき掃除をしていて、気づいたんだけど、
年中長女のあーちゃんのティシャツが脱ぎ捨てられていました!
着替えが一人でできるし、もう年中だし
朝は小学生のお兄ちゃんたちを送り出すのに必死だからか、
あーちゃんの着替えを確認することはありません。
「これに着替えてね」と寝床の近くに兄たちの着替えと一緒に置いておくんだけど、
今日は土曜に買ったティシャツとズボンを置いておいたの。
そのティシャツは着て行ったみたいだけど、
下に着てほしかったティシャツは残ってる。
つまり、あーちゃんはこの寒空にティシャツ一枚で行ったみたいです。。。
まあ、制服は着ているから正確には二枚なんだけど、寒くないかな?
幼稚園の中は暖房がきいてるから大丈夫だろうけど、外は寒いだろうなあ。
もしかしてぐずりがひどかったのは寒かったからだろうか?
何で気づかなかったのか。というか、言わなくても分かってほしかったなあ。


うちの家族は私も含めて、おとぼけです。
しょっちゅう忘れ物をするし、着替えも間違っている時があります。
長男は後ろ前に着たり、宿題や上靴を忘れたり、私は財布や携帯を忘れたり。。。
あーちゃんも着替え違いはよくやるんです。
これから気を付けないと、寒くて困ってないといいけど。


ここからは絵本の話。今日のテーマは落とし物や忘れ物。
一冊目は『だれのおとしもの?』種村有希子・作

雪が降った後、まほちゃんが歩いていると、
「ゆり」と書かれた、自分の手と同じぐらいの手袋を拾いました。
「とどけよう」と足跡をたどっていくと、またおとしもの、またおとしもの。。。
雪の上にいろんなものが落ちていて、それを何に使うのか?
そしてどんな子が落としていったのか?とても可愛らしいお話ですよ♬


二冊目は『クマさんのドーナツ』みやざきひろかず・作

目を覚ましたクマさんはドーナツが食べたくなった。だから買いに行くことにした。
だけど、歩いているうちに何を買いに行くのか忘れてしまった。
と、そこへねこさん遊ぼうという、遊んでいるうちに思い出すのだけど、
また忘れてしまう。思い出して忘れて思い出して忘れての繰り返しが面白いです。
さて、クマさんドーナツを食べられるのか?
ところでドーナッツってドーナツが正しいの?それともドーナッツ?