なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『ちいさなちいさなふしぎなおみせ』、歩いておでかけ♬

昨日の日曜日は主人が上二人を連れて行ってくれたので、
末っ子長女あーちゃんと二人で遠くの図書館に行ってきました。
でも図書館にはすぐに行かずに、ショッピングしたり喫茶店でご飯食べたり。。
歩きで行くおでかけはあっちをみたりこっちをみたり、とっても楽しいですよ。
ちなみにルートはシマムラ→地区図書館→喫茶店→バス→駅→バス→図書館→バス帰宅。
お話会もやってたから、あーちゃんとっても楽しめたみたい。
ただお昼ご飯に食べたサンドウィッチはちょっと多かったなあ。
今度頼む時は気を付けないとね。


ここからは絵本の話。今回のテーマはおでかけ
お出かけの絵本といったら『ちいさなちいさな〇〇』シリーズ。
さかいさちえさんの描くぽこぽこという不思議な生き物の話。
犬なのかヒツジなのか、それともまたほかのものなのか全くわからない
不思議な生き物ぽこぽこがアリさんと一緒に商店街や洞窟、山に海と、
いろんなところにでかけていくお話。絵がかわいらしくて、あーちゃんのお気に入り。
本屋で売ってるとついつい買ってしまうんです。
この間もアイスの本買っちゃいました。ポコポコシリーズはこれで5冊目♬