なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

せっかくの休みなのに。。。『ごっこやさん』、『とことこちゃんのおかいもの』

主婦の私にとって、子どものいない平日昼間が休みです。
その中でも火曜と木曜はボランティアの予定もないので、時間にゆとりがあります。
買い物に行ったり掃除をしたり、その日の気分で時間をつぶします。
だけど、雨が降ると、洗濯や布団干しはできないし、出かける気もなくなります。。
だから今日も出かけてませんwコートを買いに行こうと思ったんだけどねー
まあ、歯医者と買い物は行きましたが、それ以外はうちにいたね
まだ風邪が治ってないし、昨夜眠れなかったので、昼寝をしました。
明日はボランティア♬金曜は読み聞かせ!紙芝居を借りましたよー
実のない休日になってしまった。。。書くこともないぞw
あ、おしっこ外来をかこう!小学2年生長男ひーちゃんは毎晩おねしょをします。
なので、おしっこ外来に行くことにしました。といっても主人が連れて行ったんだけど
小学2年生でおねしょをする子は5パーセントだそうです。
だいたいは生活習慣の見直しで治るそうだけど、うちの子はどうだろう?
2週間おねしょ日記をつけてから、薬を処方するか決めるそうです。
年末にお泊りがあるから、急いでるんだけどなあ。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本。
(最終です、明日から日曜まで何しようか、迷っています。何か案下さいw)
一冊目は『ごっこやさん』ほそいさつき・作

5歳ぐらいの女の子が、黒い柴犬と一緒に「ごっこやさん」を始めました。
ごっこあそびの道具を貸したり作ったり、ごっご遊びを一緒にしくれるお店です。
と、そこへリスのお客がやってきて、「おだんごやさんをやりたい」と言います。
さて、どんなお団子やさんになったかな?他にもいろんな動物がきました♬
とっても可愛らしい絵本です。年中の長女あーちゃんそっくりで、気に入ってました。
ごっこやさんって、一人ではできないから、こういう友達がいるといいですよね。


2冊目は『とことこちゃんのおかいもの』なかそねまりこ・作

とことこちゃんはお買い物に出かけます。
でもお店で品物を選んで買おうとすると、閉店ですと断れます。
さて、どうしてでしょうか?嬉しい結末に思わず笑みがこぼれました♬
繰り返しが楽しく、いろんな動物が素敵なお店をやっています。
こんなお店なら、雨でもでかけていくんだろうけどなw