なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

食べれる飾りつけ♬『のうさぎ村のクリスマス』、『わたしおかいものにいくの』

今日は母が遊びに来ました。年中の長女あーちゃんはお遊戯会の代休。
なので、駅前を三人で散策しました。
といっても蕎麦屋→ここにこ→ケーキ屋しか行ってないけどw
蕎麦屋はここにこ近くの「まつや」というアナゴで有名なとこ。
結構おいしかったけど、量が多い!
お子様ランチはなく、あーちゃんのご飯を頼まなかったのに、
あーちゃんは完食できずおかずを半分ぐらいもらうはめに…
おかげで、ケーキ屋のケーキを食べられなかった。。。
ここにこ知ってますか?三河では結構有名だと思うけど
職業体験や知育?おもちゃが借りれる児童館です。
あーちゃんはパズルや手紙セットを借りて遊んでました。
そのあといつものケーキ屋へ。ケーキは頼まなかったけど、
お土産を買ってもらいました。クリスマス用のかわいいクッキー。
サブレって書いてあったけど、クッキーとサブレの違いがわかんないw
で、今テレビで予約しておいた「グレーテルのかまど」を見てます♬

今日のテーマはクリスマスのお菓子。しかも飾れるやつ!
ということは今日買ってきたクッキーはツリーに飾るの?
穴は開いてなかったけど、かわいかったなあ。
クッキーを飾るのは夢だけど、子どもが小さいうちは無理だなあ、ネコもいるし。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りてきた絵本。
一冊目は『のうさぎ村のクリスマス』M・H・アンリ、作、すえまつひみこ、訳

1987年刊行の古い絵本で、映像を探すのに苦労しました。。
内容はこウサギたちがクリスマスパーティにサンタを呼んでお祝いする話。
こうさぎが三兄姉で、個性豊かでおもしろいんです。訳が上手なのかな♬
(絵が小さいけど我慢してください、大きくしたらぼやけたんで小さいままw)


2冊目は『わたしおかいものにいくの』おおともやすお、作

リリちゃんというネズミの女の子が主人公のお話。
絵がとっても細かくてとっても可愛らしいんです!
もちろん、ストーリーもかわいいですよ♬
繰り返しが多く、本当に小さい子が一人でお買い物が行くみたいに描かれています。
周りの大人が優しくて、おっちょこちょいの買い物が楽しいんです。
こういう雰囲気に憧れます。今の世の中もこうあってくれたら助かるんですけど。