なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

遅刻の理由。。『えんそくバス』、『きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは』

今日は寒かったですねえ。お布団から出るのがきつかったです。
そのせいかどうかわからないですが、年中の長女あーちゃんの機嫌が最悪でした。
今日は私が寝坊してしまい、なんとか上二人を間に合わせました。
でもあーちゃんはなかなか降りてこない。
様子を見に行くとまだお布団の中。。起こして居間に連れてきたけれど、
ぐずぐずと泣くばかりで、ご飯がなかなか進みません。
小食のあーちゃんにとって、ご飯は苦痛なんですよ。。。
なんとかなだめながら少しずつ進めますが、なかなか涙は止まらず、
送迎バスには間に合いませんでした。歩いて幼稚園に連れていき、
ボランティア場所に着いたのは10時。いつもより30分ほど遅刻です。
先生方は全く怒りませんでしたが、着いた時には結構人がいて驚きました。
まあ、結局何の問題はなかったけど、金曜日は気を付けないとな


今日いいこともありましたよー感謝状を貰っちゃいました♬
勤労感謝の日に、ボランティアをたくさんした人に贈られるそうです。
お菓子もいただきました。子どもたちがおいしいって言ってました


ここからは絵本の話。今日のテーマは遅刻。
1冊目は『えんそくバス』中川ひろたか作、村上康成絵

この間のおはなし会で読んでもらった絵本です。
おじさんの園長先生が主人公。この園長先生、園長なのにおっちょこちょいで、
遅刻しちゃうんです。しかも遠足の日なのに。
そしてバスに置いて行かれる。。さて園長先生はどうなったのかな?
遠足先の公園が面白いんです。滑り台がものすごーく長いの♬
子どもたちが楽しそうで、園長先生が面白い絵本です。


2冊目は『きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは』
                 市川宣子作、はたこうしろう絵

これは絵本ではなく、児童書です。でも幼稚園の子も楽しそうに聞いてましたよ。
絵は少し少なく、文字も多いですが、お話が分かりやすいんです。
話題もありふれた「おとうさんの遅刻」、子どもはすごく気にします。
おとうさんの言い訳が面白いんです、すごく変わっていて♬
たとえば1話は「きのうの夜、おとうさんは穴を掘っていたんだよ」
穴を掘っていた?何で?お父さんは土木業ではありません。
その言い訳に思わず笑ってしまうこと間違いなし!
こんな言い訳されたら、思わず許しちゃうかもってな感じになる本です。