なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

風が強い勤労感謝の日、『バルボンさんのおしごと』、『ボクらはオコジョのおまわりさん』

今日は勤労感謝の日、子どもたちは休みでした。
でも風が強くてあんまり出かける気になりませんでした。
ただ子どもたちが学校で使う文房具を買ってほしいというので、
三人連れて、近くの100円ショップへ行きました。
結果折り紙や風船、色鉛筆など買って帰りました。
出かけたのは一時間もありませんでした。
その後、娘とアンパンマン見てたら「シチューおばさん」の話をやっていて、
無性にシチューが食べたくなって、夕ご飯はチーズ入りコーンスープにしました。
私のコーンスープはインスタントの粉を使いますが、
野菜はたっぷり♬今日は人参、さつまいも、ミックスベジタブルを入れました。
子どもたちはあっという間に平らげてましたね。
スープにすると嫌いな野菜も嫌がらずに食べてくれるので、助かりますね。


ここからは絵本の話。テーマは勤労感謝ということで、仕事。
子どもに仕事の話をするのは難しいです。でもするなら楽しくしたいですね。
ということで、わかりやすくて楽しいのを紹介したいと思います。
1冊目は『バルボンさんのおしごと』とよたかずひこ作

バルボンさんは動物園のワニです。バスに乗って仕事に行くんだけど、
バルボンさんののんびりしたところが大好きです♬
そして周りの人の気持ち、バルボンさんが好きなんだなあってのが
すごい伝わってくる絵本です。こんな風に愛される仕事をできるようになりたいです。


2冊目は『ボクらはオコジョのおまわりさん』きむらゆういち作、寺田順三絵

こちらもかわいい動物が主人公。
4人組のオコジョのおまわりさんの仕事ぶりを紹介しています。
「1,2,3,4」というリズムに合わせて、歌のように描かれた文章と、
オコジョのかわいらしくかっこいい仕事ぶり♬こんなおまわりさんほしいです!
思わずそう思ってしまうような絵本です。