なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

買い物日和、『おかいものなんだっけ?』、『おいしいおやつをくださいな』

今日はお休み、お布団干して、朝からおかいもの。
一時間ほど歩いてイオンへ行ってきました。
自分の服や子どもの体操服など、もろもろ買って1万以上使ってしまった。。。
まあ、必要経費だから仕方ないけど、体操服ってなんでこんなに高いのかな。
というわけで、罪滅ぼしじゃないけど、帰りも歩きました。
でもお昼過ぎにはおうちに着きました。そのあとお昼を食べて、ひるねー
2時間近く寝ちゃいました。。。何で昼間はよく眠れるのかな?
私夜行性なのかな?夜はなかなか眠れないんだよねー
でもこの頃飲んでる抗アレルギーの薬が効いているのか、
かゆみも消えて、結構眠れる日も増えてきたような気がする。
それでもやっぱり昼寝はやめられないんだよね♬


ここからは絵本の話。今日のテーマはおかいもの
一冊目は『おかいものなんだっけ?』宮野聡子・作

日曜市に家族で行ったお話。姉と弟だけで七つもお買い物を頼まれます。
子ども二人の買い物はいろいろと事件が起きます。
果たしてちゃんと買い物できるのかな?
こんな風に子どもだけで買い物させられたなあ、理想の絵本です。


2冊目は『おいしいおやつをくださいな』大塚たえこ・作、おおの麻里・絵

あひるはおいしいおやつを探しています。
その途中で、ブタやヤギ、牛に会いました。そして街にいくことに。
街で、あひるたちはおやつを探して、いろんな店に行きます。
そしてみつけたおやつとは?