なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

11月14日から11月21日までかりた絵本 『しかしか』

我が家の年長になる長女は、なぜか歯医者のお話が大好きです。特にシカ先生の話が。
ダジャレ満載で、いろんな歯の問題を解決していく今回の絵本は
人間の男の子を助手に、ヘビや一角などと言った変わった患者が登場します!
さて、どんな問題が発生し、どんなふうに解決していくのか、とっても面白い絵本です。

森の奥深くに変わった病院がある。そこは夜だけやっていて、変わった患者がやってくる。
一人目は首に大きな襟巻を巻いた着物美女、襟巻をとるとなんとろくろっくびが!
しかも先生や看護師はみんなタヌキ♬そう、ここは妖怪のための病院。
おっちょこちょいの妖怪の患者を優しく迎えてくれるタヌキ先生の絵本です。


森に赤い本が落ちていました。でも動物は本など見たことがありません。
だから読むのではなく、頭にかぶったりお布団にしたり…
動物がとっても可愛らしくて、面白いです。

部屋の中なのに雨が降ってる?いいえ、小さな北風の涙です。
小さな北風ははぐれて、皆に置いてかれてしまったらしい。
かわいそうに思った女の子は、北風と一緒に暮らすことにしました。
でも小さな北風は結構いたずらっ子で寂しがり屋。さて、家族に会えるかな?


児童書です。ちょっと難しめだけど、結構面白かったです。年長の長女も理解できました。
ただ残念だから、空想的な物語ではないです。ウサギの仕立て屋が出てくるのかな…
と思ってたけど、森の動物が冬をどう過ごすのかという話でした。
一人で育ったこウサギは冬の過ごし方を知らない。周りにウサギはいないのか、
出会うアナグマやリスたちは自分の過ごし方、つまり冬眠の仕方を教えるばかり。
でもこうさぎは冬眠が楽しいとは思えない。さて、こうさぎはどう過ごしたのか?

リスのソレルは初めて親友に会った。親友はソレルのことを何でもわかってくれる。
何でもおんなじ、って楽しいなと思っていた。でも親友の家に泊まりに行ったら、
その家は自分の家とは全然違っていた。違うことが恥ずかしいと思い始めて…
さあ、二人は元の仲に戻れるのか?素敵な結末が待っています。
こんな家に住めたらいいなって、感動しちゃいました♬

優しい絵とリボンのコントラストがとってもかわいい絵本です。
かわいいリボンに憧れる小さな女の子、でもまだお姉ちゃんみたいに上手に結べません。
そしたらアリや雀が助けてくれて‥