なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

太陽のにおい、『あらいぐま洗車センター』、『せんたくやのググ』

私は曜日ごとにやることを決めています。
木曜の今日は、片付け洗濯の日。
お布団のカバーやシーツを全部外して、洗濯しました。
外に干して、しまうとおひさまのにおいがしました♬
おひさまのにおい、ダーイスキ!なんだかかいでいるだけで温かくなる。
それにしてもここ何日か、風が強い日が続いていてほんと、寒いですよねー
それなのに土曜は運動会…風邪ひかないといいけど。
今日は片付けの後、なんか出かける気にならず久しぶりにパズルを。
本当は勉強しなきゃいけなかったんだけど、なんかする気に。。
やっぱり学校に行かなきゃダメですよねー誰かに見られてないとやるきなくしちゃう
誰か木曜だけ先生してくれないかな。。。


ここからは絵本の話。今日のテーマはアライグマ。
洗濯といったら、アライグマ!アライグマの絵本って多いですよねー
絵本の中でアライグマはいろんなものを洗ってますよ。
一冊目は『あらいぐま洗車センター』岡林ちひろ作、おおさわちか絵

題名の通り、アライグマの洗車屋の話です。
あらいぐまのところに運ばれてくる車はどれも汚れていて、
誰の車で、どんな車かわかりません。でも泡で汚れを洗い落とすと、
動物が乗っている素敵な車が現れます♬
車の形、デザインが独創的でとっても面白いですよ。
泥だらけの車は誰のか、クイズっぽく楽しめますよ。


2冊目は『せんたくやのググ』関根知未作

あらいぐまのググはお洗濯が大好き。洗濯屋をやっています。
ある日ゾウとリスがものすごく汚れた洗濯物を置いていきました。
でも他にも洗濯物は沢山あって、約束の夕方には間に合いません。
こまったググは助っ人を呼ぶことにしました。
さて、誰を呼んだのかな?みんなでどんなふうに洗濯したのかな?
登場する動物がとってもかわいいです。
雑貨も素敵ですよーなんか雑貨屋とかカフェに行った気分になります♬