なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

明日は小学校運動会、『ぞくぞく村』、『ミルキー杉山のあなたも名探偵』

うちには小学校2年生の長男ひーちゃんと、小学校1年生の次男くーくがいます。
明日はその小学校の運動会。午前中だけで、出る競技はそれぞれ二つずつだけど、
結構二人とも楽しみにしているみたいです。
その二人とも本が好きで、絵本も好きですが、
この頃は簡単な児童文学も読んでいます。
今日はその話をしたいと思います。


一冊目は『ぞくぞく村おばけシリーズ』末吉暁子作、垂石眞子絵

ゆかいないろいろなおばけが住んでいるぞくぞく村で起こる
ちょっと変わった事件を面白くつづった児童文学です。
挿絵が多く、登場するおばけが個性的で、少し読んだだけで笑っちゃいます。
たとえば一巻のミイラのラムさんはなんとお風呂好き♬
包帯を巻くのもほどくのも大変なのに、しょっちゅうお風呂に入っているんですって。
それもホルマリンたっぷりの。。他にも魔女なのにほうきで飛べないオバタンや、
透明人間なのに寒がりでいつもたくさん洋服を着ているサムガリーなど
他にも楽しい本ばかり。ちなみにどの巻から読んでも話はわかりますよ


2冊目は『ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ』中川大輔、杉山亮作


ミルキー杉山という中年のシングルファーザーが主人公の推理小説。
この主人公のミルキー杉山は探偵なのに、おっちょこちょい。
よく失敗ばかりしています。でも頼りになる娘と、元奥さん、
変わった探偵仲間の手を借りて、事件を次から次へと解決しておきます。
でもその事件がちょっとおかしいんです♬
きっとあなたも笑ってしまいますよ~