なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

借りた絵本8月第4週

『お月さまよんで』おのりえん・作、アンヴィル・絵

小学1年生ぐらい向けの児童書です。ウサギの男の子?が夜一人で月を呼んでいます。
でも月は全く出てきません。一生懸命呼んでいると、その声を聞いてウサギがもう一人。
その子は女の子?で家出してきたというのです!さて、どうして家出してきたのか?
どうして月に出てきて欲しいのか?月は出てくるのか?歌で月を呼ぶのがカワイイ♬
ウサギ以外にも虫やらフクロウやら出てきて、夜の原っぱの魅力が沢山。
同じようにウサギが主人公の絵本もありますよー続編なのかな?


『きんぎょ』

森の奥の図書館に勤めるおじいさんのところへ遊びに来た男の子?ときんぎょ。
本を読んでいたら、きんぎょが逃げ出した!しかも本の中へ。
さて、金魚はどうなるのか?不思議なお話だけど、絵も不気味で、でも怖くなくて♬


『きんぎょ』山本久美子

お祭りの日、兄弟三人で金魚すくいに挑戦。そして金魚を持ち帰るお話です。
絵がとってもキレイで、見ているとすごく吸い込まれます。私もお祭り行きたいな!


『おおきなねことちいさなねこ』

仲の良い大きなねこと小さな猫が、どちらが大きなおにぎりを食べるかケンカして、
サルの長老に相談しに行ったんだけど…さて、どうなるのかな?
教訓めいた昔話です。だけど、絵がとっても面白い。サルや猫の怒った顔が最高です!