なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

借りた絵本8月第三週

『さかなってなにさ』せなけいこ・さく

せなけいこさんの絵が好きですね!布や紙をぺたぺたと貼った感じが面白いです。
張るのも折り紙や地味な布ばかりではなく、チラシや包装紙のように
変わった柄が多く、今回は船が沢山描かれた包装紙?が貼られていました。
クローバーに食べ飽きたウサギが、「さかながおいしいよ」と猫に教えられ、
魚を探しに出かけます。でもいろんな生き物に聞けば聞くほど、
魚がどんなものかわからなくなります。その不思議さがいいんです。
いろんなものがいるんだよ、いろんなものがいて面白いんだっていう絵本です♬


『すーちゃんのなつやすみ』

すーちゃんは小さな女の子。この夏初めてお母さんと離れて、旅行に行きます。
おばあちゃんやお兄ちゃんたちと一緒に海水浴に行くんです。
楽しく海で遊んでいたけれど、だんだんお母さんが恋しくなってしまって…
こうやって子どもって大きくなっていくのかなって、なんだか悲しくなってしまいましたw
でもやっぱり子どもは子どもで、カワイイものなんです。
お兄ちゃんも偉いなあと思いました。みんなに愛を感じる絵本です。


『おばけのなつまつり』

小学生のなっちゃんのおうちはとうふやさん。毎日忙しくて、夏休みなのに
どこにもつれていってもらえません。それが嫌で家でしたなっちゃん。
でもどこにも行けずいつもの公園で遊んでいると、かわいいおばけに出会うんです。
そのおばけも家出してきたというのです。自分よりも小さいおばけを助けようとする
なっちゃん、優しくしてくれたなっちゃんに、
小さいながらにも恩返ししたいおばけたちのほんわか感動のお話です。
絵がかわいくて、沢山入っているので、さらさら読めますよ♬


『チャーうさとあんずちゃん』

チャーうさはぬいぐるみのうさぎです。もともとはそんな名前ではありませんでした。
チャーうさは海に落ちてしまい、何日も波打ち際で独りだったのです。
あんずちゃんが海に一人遊びに来て、チャーうさをみつけてくれました。
そして、二人は仲良くなって‥なんだか嬉しくなって一緒に踊りたくなる絵本です。


『あおねこちゃん』

外国の研修生?を沢山受け入れている家に住む女の子、すーちゃんが貰ったネコは、
最初どこにでもいるような灰色の猫でした。でもある日青色になってしまったんです!
みんなに珍しがられ、けなされて怖がられて、傷ついた青猫は引きこもってしまいました。
でも本当は珍しくもないんです。差別をしないでという絵本です。
違っていても心は同じ、笑いかければかわいがってもらえるんです♬


『ぱっくんおおかみとくいしんぼん』

不思議な絵本です。不思議な動物が沢山出てきます。でもなぜか読みたくなる絵本♬
うさぎとおおかみ?が道を眺めています。どこまでも長く続く道を行ってみることに
決めた二人は、疲れて車を作ります。この車も不思議な車なんです!
手伝ってくれる生き物もみんな不思議w不思議だけど、なぜか普通にも感じてしまう。
そして最後のどんでん返しが最高です。事件が起きるんです、とんでもない事件が。


『かにこちゃん』

1967年に乳幼児向けに描かれた絵本です。古い割には色彩がとってもキレイです♬
文字は少なく、朝日から日が沈むまでの波打ち際を描かれています。
すこすこすこ、というカニのあるく擬音語がとってもいいですね。


『ぐりとぐらのかいすいよく』

こちらも名作。ぐりぐらシリーズの一冊です。夏らしく海水浴を選びました。
海水浴に来たぐりぐらは瓶をみつけます。瓶の中にはうみぼうずからの手紙が!
手紙に書かれた通り、うみぼうずのところへ行くと?
いろんな泳ぎ方が出てきて、面白いです。私も海で泳げたらなあ。


『ノラネコぐんだん おばけやま』

人気でおいしい有名店を営むわんわん、そしてそれを陰からうらやましそうに見ている
ノラネコぐんだん、真夜中に忍び込んで真似して作るんだけど、いつも事件が起きて、
お店が壊れちゃうんです!今回はお団子やさんで、おばけがやってくるんです。
でもそのおばけは…?いつも同じ展開なのに、面白くてついつい借りてしまいます。


『ようかいえんのかいすいよく』

こちらもシリーズ本、なんにでも化けれるタヌキが主人公。いろんなおばけが出てきます♬
今回はみんなで海水浴。でもタヌキは泳げません。泳げないのはタヌキだけ!
それでも浮き輪を付けてみんなと遊びます。でも海坊主がやってきて、邪魔をするんです。
タヌキは大きなタコに化けて対抗するけれど…?日本のおばけって大好き♬


『ありがとうなかよし』

しもかわらさんの絵はすごいんです!毛の一本一本まで丁寧に描かれていて本物そっくり。
なんだかおもわずなぜたくなっちゃうんですw今回はねずみとトカゲの絵本。
可愛らしいネズミとトカゲにうっとりしながら、あっという間に読んでしまいます。
文字も少ないので、赤ちゃんでも平気です。こんな風に友達ができるといいなあ。