なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月30日木曜日『ぷちとまとちゃん』

6月30日木曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私は休み。
昨日下校時にけがをした次男でしたが、たいしたことなく、普通に登校。
そういう所は相変わらずすごいですね。長男も8時過ぎには私と登校しました。
相変わらずだけど、少しずつ落ち着いてきているような気もする。
書き取りも昔以上には言えばやってくれるようになってきたし


その後は掃除をしたり、昼寝をしたり…
昨日はボランティア先は混んでいたし、その上仕事の後に走ったから本当に疲れた。
頭が少し痛くて、結構寝てしまった(-_-;)でもおかげで元気になりました。
買い物にも行き、何の問題もなく一日が過ぎていきました。
と思ったら、眠る直前次男が少しだけ吐きました。
でも少量だし、傷の後遺症ではなく、多分いつもの動きすぎだと思う。
夕ご飯後、縄跳びしてたし。少し夏バテ気味かな?早めに寝かせました。


ここからは絵本の話。今日のテーマは夏野菜
『ぷちとまとちゃん』ひろかわさえこ・作

赤ちゃん向けに描かれた絵本で、擬音語がとっても多くてリズミカルで楽しいです♬
プチトマトに表情があって、みんな違う顔をしていて、
何だか見ていると、いろんな赤ちゃんがコロコロ転がっているように見えてきます。
食育というより、擬音語がたくさん載った普通の絵本としておススメです。


『ひとくちぱくり』木曽秀夫・作

いろんな個性的な動物が、大きなスイカをみんなで分けるお話です。
大きな大きなカバも、小さな小さなアリも同じ大きさにすいかを切り分けました。
大きなカバはどんなふうに食べたのかな?アリはどんな風に?
みんな違う食べ方をしていて、面白いです♬