なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月29日水曜日『いそいでいそいで』『いそがなくっちゃ』

6月29日水曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私は乳幼児ボランティア。
今日もとっても暑かったです。それでも昨日と同じく、子どもたちは嫌がらず出発し、
私もボランティアへ。昨日以上にすごい人で、ものすごい混んでました。
混んでてもやることは一緒で、今日もみんな仲良く遊んでくれました。
でも今日は事件が起こったんです。帰宅後のんびりしていると、小学校から電話が!
次男が下校途中に転んで、頭にけがをしたというのです。
病院に連れていきたいから、すぐに学校に来てほしいとのこと。
とっても急いで学校に行きました。こういう時車を運転できないのが辛いですね(-_-;)
学校に着くと次男の周りには沢山の先生が。でもけがは大したことないみたい。
だけど頭の傷だから、一応病院に行ってということみたい。
話もできたし、動くこともできるし、血も止まっていました。
タクシーで病院に行くと、縫う必要も処置する必要もないと言われました。
保険の先生の処置が上手だったそうで。冷やして様子を見るように言われました。
その後、歩いてバス停へ。バス停は遠かったけど次男は文句も言わずに歩いてくれました。
バスに乗って帰ると、6時を過ぎてました。夕ご飯はカレーにしました。
その後、シャワーに入れて寝かしましたが、特に後遺症はないみたいです。


ここからは絵本の話。今日のテーマはいそぐ。
『いそいでいそいで』たなかとよみ・作

可愛い子ねこが、一生懸命走っている絵本です。
子ねこは一匹ではなく、何匹も出てきます。
みんな急いでいる理由があって、トイレだったりごはんだったり
急いでいる時に色々事件があって、怖がったり、威嚇したりと表情も豊かです。



『いそがなくっちゃ』かさいまり・作

このおじさんは、モグラです。モグラのおじさんはなぜかとっても急いでいます。
それはもう、人のケンカの邪魔をしていることに気づかないぐらい。
モグラのおじさんに、ケンカの邪魔をされた動物たちはどうしたでしょう?
そしておじさんはどうして急いでいるのか?とっても面白く心温まる絵本です。