なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月28日火曜日『あついあつい』『あつさのせい』

6月28日火曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私は乳幼児ボランティア。
今日は朝から、というか昨夜から暑くて暑くて…バスに乗って通勤しちゃいました。
子どもたちは暑さにも負けず、学校や幼稚園に行ってくれました。
ボランティア先は暑いせいか、もう通勤時から人がすごくて、あっという間に満員に。
その上イベントの予約も受け付けなくてはいけないから、結構混乱していました(-_-;)
その中でも子どもたちは元気いっぱいで、沢山私とも遊んでくれました♬
今日はまだ生後間もない赤ちゃんが隣通しに寝てましたー
お互いに寝がえりがうてないとぶつかる心配もないから、安心ですよねw
しかしまあ、二人も三人も連れて出かけるお母さま方って本当すごいですよね。
車に乗れない私は、近場の公園ばっかりだったなあ。
でもあの子たちとっても楽しそうだったけどw懐かしいです、ホント


ここからは絵本の話。今日のテーマは暑い!
『あついあつい』たるいしまこ・作

砂漠?の中暑さに苦しみながら歩き続けるペンギンが日陰をやっと見つけました。
でもその日陰は、生き物の影だったんです。さて、誰の影だったのでしょう?
「だあれ?わたしのかげで休んでいるのは?私だって暑いんだよ!」


『あつさのせいで』スズキコージ・作

暑すぎると、頭がボーとしてきて、忘れ物が増えてしまいますよねーそんなお話です。
うまが駅で待っています。電車がやってくると、帽子を忘れていきます。
その帽子をかぶってみたキツネが忘れたものは?
そんな感じにぐるぐる忘れ物が回っていく面白いお話です。