なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月27日月曜日『みつきちゃんのあくび』『ゆっくりゆっくりなまけものくん』

6月27日月曜日、子どもたちは学校幼稚園通常通り、私は休み。
専業主婦の私にとって、子どもたちのいない平日の昼間は休みであり、家事の時間。
特に月曜日はボランティアも休みで、公共施設も休みのところばかり。
だから一応掃除の日と決めて、布団を干したりシーツを洗ったりしています。
でもこの頃暑くて、あんまり掃除をする気になりません(-_-;)
今日も結構昼寝したりパズルしたり、ゆったり過ごしてしまった( ゚Д゚)
あ、でも一応掃除や洗濯はしましたよ。この意味のない休日をどうかしなくては…


ここからは絵本の話。今日のテーマはのんびりって気持ちがいいな
『みつきちゃんのあくび』かきまたさのり・作、山本裕司・絵

みつきちゃんという女の子があくびをしました。すると、隣にいた犬にうつりました。
いろんな生き物にどんどんうつっていって、そしたら事件が起きるんです。
さて、どんな事件かな?小さな事件だけど、ちょっと慌ててしまいますよ♬


『ゆっくりゆっくりなまけものくん』オームラトモコ・作

なまけものくんは木の高いところで暮らしています。めったに下にはおりません。
でも今日は暑くて、水浴びをしたくなりました。おりることを決めたなまけものくん、
のんびりのんびりおりていきます。他の生き物が明るくみんな声をかけてくれます♬
のんびりだけど、好かれているんだなあとほのぼのと感じられる一冊です。