なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月26日日曜日『アニマルバス』『2ひきのすてきなおくりもの』

6月26日日曜日、子どもも主人もお休み。
日曜日は、長女がお気に入りの図書館のお話会の日だけれど、
今日は整理週間で、図書館はお休み。もちろん、お話会もありません。
なので、今日は主人と家族全員でそろって出かけることにしました。
でもやっぱり暑い上に、通り雨ばかりで天気が優れないので、イオンへ。
かなりの込み具合で驚いてしまいました。2時間ほど買い物して帰りました。
長男のズボンを買ったり、本屋でパズルや絵本を買ったり…
長女はまた『アニマルバス』を選んでました。
私はメルヘンチックなパズル『きのこのまち」を買いました♬
あと、ゲーセンでアンパンゲームで遊びました。
それにしても上の子たちはどうしてあんなにゲーセンが好きなのでしょう?
私たちには全く意味が分からないし、全然ゲームが出来ません。
教えてもらったけど全然わかんなかった、それにすごい音(*_*)
10分と耐えられませんよ!そんなところに子どもをほったらかしにしておくなんて
主人に行って予定より早く帰りました。そしたらまた遊びに行っちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
ゲームより、親子のコミュニケーションをとりたいのになあ、困ったものです。


ここからは絵本の話。今日のテーマは間違え探しや迷路が載ってる絵本。
今長女は年長、平仮名を勉強し始め、迷路や間違え探しなどに興味があるみたい。
『アニマルバスとたんじょうび』あさのますみ・作、こてらしほ

かわいい動物の形をしたみならいバスが主人公。
バスだけでなく、他のキャラクターや雑貨、家、みんながかわいくて明るくなる!
今回はコブタ7つ子兄弟のため、誕生日パーティの材料を集めに、
街中あっちに行ったりこっちに行ったり、迷路や間違え探しに挑戦しながら大奮闘♬


『2ひきのすてきなおくりもの』廣嶋玲子・作、jyajya・絵

優しい男の子みぃと、元気な女の子ココはとっても仲のいい猫です。
二匹は楽しく一緒に暮らしています。そんなある日みぃのいすが壊れてしまって…
お互いにないしょで、おくりものを作り送ることに決めた2ひき、
迷路の道を抜けて街に出かけ、材料を買いに行きます♬
迷路の中には童話や昔話をテーマとした絵が隠れています!