なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月23日木曜日、『ちいさいきみとおおきいぼく』『こうもりくん』

6月23日木曜日、子ども幼稚園学校通常通り、私は休み
私が休みだからか、事件発生!でも別に命に別状はないんだけどね。
長男がなぜか学校に行きたくないと連呼。マイペースな長男は家でやりたいことが
沢山あるせいか、学校が嫌いです。授業は好きだから、遅刻しても行ってくれたんだけど、
今日はどうしても行きたくないみたいで、ものすごい抵抗されました。
とりあえずご飯を食べさせて、外に連れ出すのには成功したんだけど、
学校が近くなると、一向に進まず、帰るの一点張り!
仕方がないので、ランドセルと背負って、一人学校の中に入りました。
ちょうど特別クラスが外で授業をしていて、そこの担任の先生が長男を捕まえて、
話をしていてくれました。私は学校に電話をして、近くにいることを話すと、
長男の担任の先生が授業中にも関わらず、走って迎えに来てくれました。
長男は観念したのか、担任の先生と一緒に学校に入っていってくれました。
その後いろいろと心配しましたが、どうやらいつも通り授業を受けてくれたみたい。
何の事件も起きず、帰ってきました。
帰宅後、聞いてみたらまた行きたくないと言われた(-_-;)
一応、明日は行くように説得したけれど、いったいどうなるやら。
それにしても主人にはしてやられました。この頃車で長男を学校へ送ってくれているのに、
今日は逃げたんです!長男が行きたくないを連呼しているからだって言ってたけど、
一緒に説得してほしかったなあ。そしたらもっと快く行ってくれただろうに。


ここからは絵本の話。今日のテーマは成長。
『ちいさいきみとおおきいきみ』ナディーヌブランコム・作、オリヴィエタレック・絵

自信家?大きいおおかみはずっと一人で暮らしていた。
そんなある日、大きいおおかみのもとにやってきた小さなおおかみ。
なぜか小さなおおかみは大きいおおかみのそばで暮らし始めた。
ぎこちなく優しくする大きいおおかみ、一緒にいるうちにだんだん仲良くなっていく。
でも突然小さいおおかみはいなくなってしまった。さて、大きいおおかみはどうするのか?
ストーリーもとっても素敵ですが、オリヴィエが描く絵もステキです!


『こうもりくん』ゲルタヴァーゲナー・作、エミーリオウルベルアーガ・絵

こうもりくんの翼はまだピンク色。それはこうもりくんが暗闇を怖がるから。
そのことをからかう大人のこうもりたち。怖くて悔しくて?逃げ出したこうもりくんが
出会ったのは優しい少女だった。少女がかけてくれた言葉とは?
こちらも絵が素敵です!見ているだけでなんだか心温まります。
それにしても外国の月とはなぜ銀色のなのか?黄色い月との違いは何なのだろう?