なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月15日水曜日、紙芝居『あめ、ぽつり』『だーれかな?』

6月15日水曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私乳幼児ボランティア。
子どもたちはいつも通り学校や幼稚園に行ってくれました。
今日は、月に一度のお話会の日。私も紙芝居を読むんです。
そのせいか、今日はものすごく混んでました。今までで一番混んでたかもしれません。
昨日雨で、まだ少し雨が残っていて、隣接の公園も濡れているのに、この人数は異常!
しかもお話会が終わっても人が減らないんです。雨もあがったのに、定員割れ。
新規も多くて、一時期混乱してしまいました。ちゃんとみんな対応できたかな?
おかげでとっても忙しかったです。でも沢山子どもたちと遊べました♬
お話会もみんなしっかり聞いてくれて、とっても緊張しました。


そうそう、お話会の後、外を見てみると、子どもたちが遊んでいました。
マンホールに残った水で、びちゃびちゃと楽しそうに♬
常連さんで、仲良い2歳半グループです。こういう、友達がいるといいですね。
みんな性格バラバラなのに、何でこんなにも仲がいいんでしょうね。
本当うらやましくて、愛おしくて…見ているだけで心が晴れていきます。


ここからは絵本の話。テーマは今日のお話会で読んだ紙芝居。
『あめ、ぽつり』はせがわさとみ・作、たかおゆうこ・絵

ちょっと文字数が多いけど、絵も可愛らしく擬音語も多くていいですよ♬
雨の公園って、しんみりしていて、なんだか寂しいけれど、じつはにぎやかなんですよ。
雨の好きな生き物、雨宿りしている子、さて、誰が出てくるのかな?
雨が楽しくなるお話です。それにしても子どもは雨好きですよね~


『だーれかな?』武田美穂・作

この表紙、誰だと思います?そう、ウサギです!簡単ですね。
でも次は答えられるかな?だんだん絵が難しくなっていきます。
だけど答えられなくても大丈夫。そして答えを聞くとくすっと笑ってしまいます。
みんな急いでいます。何か手に持っています。さて、どうしてでしょう?
読んでると、わくわくする紙芝居です♬
こちらは先生が読んでくれました。「こぶたたぬききつねねこ」の手遊び付きで。