なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おはなし会、『いもほりバス』、『もりのふゆじたく』

今日はバスを乗り継いで、おはなし会に行ってきました。
といっても、末っ子長女のあーちゃんだけを連れて。。
お兄ちゃん二人は主人が見てくれているので、二人で気楽に
でも今日はお弁当を作らなかったので、昼前にでかけて、
11時半ごろ駅中のレストランで、オムライスとちっちゃなパフェを食べました。
あーちゃん、楽しそうに食べてたなあ♬イチゴ、凍っててチョー冷たかったけどw
おはなし会も楽しかったなあ、知ってる本が多かったけど、
読み手が違うと印象が違って面白いよね、今日の人上手だったし。
あーちゃんもとっても楽しそうに静かに聞いてました。
また行きたいけど、来週は運動会だし、主人がいないんだよねー
全員で行けるかな?お兄ちゃんたち騒がないといいけど


ここからは絵本の話。テーマはおはなし会で読んでもらった絵本。
今日のおはなし会では5冊も読んでくれた。
その中でもあーちゃんが気に入っていた絵本を2冊紹介します。
1冊目は『いもほりバス』藤本ともひこ作
ねずみがしゃべるバスに乗って、いもほりに行く絵本。
藤本さんの絵も好きですねえ、面白くって♬
バスがしゃべるのも最高!「しゅっぱつですバス」~

2冊目は『もりのふゆじたく』たるいしまこ作
こちらはかなり古い絵本です。シリーズ本で、続きもあります。
親切なたぬきが主人公で、他にもいろいろな動物が出てきます。
読んだ後にほんわかとした気持ちになりますよ♬


たるいしさんは他にも絵本を描いていて、
赤ちゃん向けのもありますよ