なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月11日土曜日『ねこはるすばん』『しょうぼうじどうしゃじぷた』

6月11日土曜日、子どもたち休み、夕方空手あり
昨夜、次男と長女が寝た後、なぜか長男がなかなか寝たがらず、
少し一悶着あり、よく眠れなかったせいか、朝から頭が痛くて…
何回も昼寝してしまった(-_-;)それでも午前中には長女と買い物に行ったし、
午後ものんびりしながら、バナナホットケーキを子どもと一緒に作って、
空手にも行かせたし、まあまあ、落ち着いたいい休日だったような気がする。


あんまり話すことがないから、今日見たテレビを一つ紹介します。
『NHK72時間ドキュメント』という番組を知っていますか?
ある場所にカメラを置いて、72時間ずっと写し続けるというもの。

写し続けるだけでなく、通る人をインタビューしたり背景を色々説明したり。。


子育てが忙しい私は自分で気ままに旅行する暇もなく、


この番組を見ていると、旅行した気分になるので結構好きで、よく見ています。


今回の現場は、東京にある絵本専門店。さすが東京だけあって大きくてキレイ!


私の知っている絵本専門店は普通の家みたいな感じで、かわいらしかったなあ。


どこの絵本専門店もとっても素敵で、いつか暇になったらまためぐりたいなあ


って、長女と一緒に見ていました。その中でいくつか絵本が紹介されていたので、


ここでも2冊紹介したいと思います♬


『ねこはるすばん』町田尚子・作

家で飼われているのんびりとした猫は、家の人が出かけると、家の中で一人きり。
大人しく留守番しているのだろうと、思っていたら、実は猫は出かけていたんです♬
しかも猫の世界で、床屋に行ったりお茶したり、勝手気ままに生活する猫。
うちにも猫がいて、時々ふらっといなくなるんだけどこういうことしているのかな?
だからうちにいる時はあんなに優しいのかな?本当かわいくて、心落ち着くんですよ。


『しょうぼうじどうしゃじぷた』渡辺茂男・作、山本忠敬・絵

こちらは私よりが生まれるずっと前から、愛されている超有名な絵本。
小さな消防車じぷたは、大きなはしご車たちがうらやましくて仕方なかった。
何で自分は小さいんだろうと‥どんな人でも人をうらやましく思ったり、
自分に嫌なところがあったり、生きていく上でとっても大切なことを教えてくれる絵本。