なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月10日金曜日『ジョンくんのてがみ』『ごみぶくろのパクンちゃん』

6月10日金曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私乳幼児ボランティア
昨夜、長男の担任から電話がかかってきました。
のんびり屋で時間を合わせるのが苦手な長男は三年生になっても遅刻ばかり。
7月にバスで行く学外見学を予定している学校としては、心配で仕方ないのでしょう。
もう少し早めに登校できるようにと、やんわりと注意されてしまいました(-_-;)
でも長男や主人に伝えても、何でもないように呑気にしている。困ったものです。
だから今日はいつも以上に頑張って、8時には長男を送り出そうとしました。
でもやっぱり長男はのんびりと‥でも少しは頑張って主人の車で登校しました。


長男登校後、私もボランティア先へ。
とってもいい天気なので、ちょっと疲れちゃいました。
でも思ったよりも早く着いたので、近くの公園でのんびりと休憩できました。
ボランティア先は、最初は空いていたのですが、だんだんと混んできて、
一時は定員で、予約が出るほどでした。隣接の公園にも結構人がいました。
今日は常連さんが多く、結構一緒に遊んでもらえました。
中には抱き着いてきて、抱っこさせてくれた子もいました♬
帰り際に、先日の子がまた来て、一緒に帰ってくれました。
でも帰り際に転んじゃって、ケガもしてないほどなんだけど、甘えて抱っこだってw
ちなみに、その子のママは妹の赤ちゃんを抱っこしてます。
だっこしたまま、他にも遊んでいる子を誘って、駐車場の方へ。
ママや身内に言われて全然帰ろうとしないのに、
私みたいなあんまり知らない職員?に言われると帰りたくなるという不思議な話w


ボランティア終了後、長女が帰ってきて、お兄ちゃんたちも帰ってきました。
お兄ちゃんたちが主人と出かけた後、長女も出かけたがったので、
近くの公園へ。そしたらとっても懐かしい人たちに会えました!
昔近所に住んでいてこの公園でよく遊んだママ友です。もちろん子どもたちも。
年は違うんだけど、長女ととっても仲がよくて、長女が大好きな友達です。
おかげで長女はとっても楽しく遊べました。私も久しぶりにおしゃべりできたし♬


ここからは絵本の話。今回は借りた本から創作意欲がわきそうな絵本を二冊。
『ジョンくんのてがみ』新川智子・作、市居みか・絵

手紙を書くのが大好きな男の子ジョンくんのもとに、おばあちゃんから手紙が届きました。
おばあちゃんの返事を書こうとするジョンくんがとってもかわいいんです♬
ドングリに書いたり、葉っぱに書いたりwだけどそれは他の人へ。
でもその人たちもとっても素敵な受け取り方をしてくれるんですよー
みんなとっても優しくて、読んでると心がウキウキほんわかと温かくなる絵本です。
市居さんの描く色鉛筆?で描かれた街の景色が、さらにやさしさを深めてくれます。


『ごみぶくろのパクンちゃん』高見ノッポ・作、枝常弘・絵

少し壊れたり古くなっただけで捨てられてしまうおもちゃや雑貨などが、
ステキなものに変わるという絵本です♬工作が大好きな長男に借りてきました。
ゴミ袋のパクンちゃんは夜ゴミ捨て場で一人ぽつんと寂しくしていると、
少し薄汚れて捨てられたおもちゃの機関車がやってきました。
悲しげな機関車を励ますため、公園へと向かい出したパクンちゃん、
途中色々なもの拾って、公園に遊園地を作るというんです。
さて、どんな遊園地ができるのかな?とっても素敵な遊園地に夢が踊り出します!