なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月9日木曜日、『バーバちゃんのおきゃくさま』『のらカメさんたのまけてたまるか』

6月9日木曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私はボランティア休み
次男も長女も時間通り出かけていきました。
長男はまた8時過ぎに主人が送ってくれました。
私はボランティアが休みなので、掃除を沢山しました。
シーツを外し、洗濯して、布団を干してマットを外して、掃除機かけて。。。
下の子どもたちが遊ぶところもマットを外し、掃除機をかけました。
まとめブログを書いた後、買い物に行き、焼き芋を買いました。
おいしそうなタカキベーカリーのキイチゴ蒸しパンも買いました。
長女の帰宅後、一緒に食べましたがとってもおいしかった♬
でも中身のキイチゴジャムがすっぱかったのか?長女は少し残して止めてしまいました。
生地にイチゴを練りこんであるから、中身がジャムじゃなくてもいいんじゃないかな?


買い物の後はお昼ご飯を食べて、テレビを見たり、昼寝したり。。
その内長女が帰ってきて、3時頃には小学生のお兄ちゃんたちも帰ってきて。。
あっという間に、私の休みが終わりました(・_・;)何の実にもならなかったw
まあ、明日からの力はつけられたかな?


ここからは絵本の話。今日は借りた本から小学生低学年向けの児童書を二冊。
『バーバちゃんのおきゃくさま』神沢利子・作、山脇百合子・絵

バーバちゃんというアヒルのお姉さん?のシリーズ本の一冊です。
ちょっと古い本で、私が生まれる前からある児童書です。
今回はバーバちゃんのところへ、「これからいいものをみせにいくわ」という電話が
かかってきたところから始まります。嬉しくなったバーバちゃんは
お客さんを出迎えるために、自分にとってのいいものを探しに出かけます。
でもその途中、子どもが遊んでいるのを見かけて遊びたくなってしまう
とぼけているとってもかわいいアヒルです。さて、いいものとは何でしょう?
そしてお客さんとはだれでしょうね?雨の季節にぴったりな傘の話ですよ。


『のらカメさんたのまけてたまるか』のむらかずあき・作、かわむらふゆみ・絵

こちらもシリーズ本。のんびりなカメのお兄さん?が主人公です。
このカメは人に捨てられ、一匹のんびりと過ごしています。
そのカメがミミズかと思って噛みついたのは、なんとネズミのしっぽだった!
しかもそのネズミは、こわーいイタチから逃げてきたという。
ネズミからイタチの話を聞いていると、住処で襲われその時にパパを食べられたらしい。
ネズミと一緒に、敵をうつことを決心したカメ、さあ、どんな方法で倒すのか?
結構面白い倒し方をしますよwだって、カメもネズミもとっても弱いんですから♬