なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月7日火曜日『おいしいあまもり』『あめぽぽぽ』

6月7日火曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私乳幼児ボランティア。
次男と長女は今日も時間通り登校登園していきました。
遅刻ばかりの長男、今日は珍しく主人が送ってくれました。
仕事に余裕があるのか、今までは癖になるからって断れたのに?
癖というけれど、長男は面倒くさがり屋なのか、家の方が楽しいからか、
学校に行きたがらない。その学校に行きたがらないのをなんとか行かせようとしている
私や先生方は、長男の代わりに学校の支度をしたり、宿題をしなくても怒らなかったり、
しているんだから、それも癖になっているんだから。。。
癖になっていてもいつかは自分でできるようになると信じて、やってるんだから。
パパも支えてよって言ったら、何も言わずに送ってくれました。
私も長男も少し気が楽になったかな?先生にも褒められたって言ってたし。


ボランティア先は天気が悪いせいか、少し空いていました。
それでも常連さんや新規さんがまあまあ来てくれて、滞りなく過ぎていきました。
今日から中学生の職業体験も参加です。この頃の職業体験ってすごいですね。
本当に1週間ぐらい仕事するんですって。しかも体験のお願いの電話やお礼の仕方も
体験に入っているらしいんですよ。コロナで止まってたけど再開できてよかったね。
中学生の大人しい?女の子が来てくれました。でも子どもは好きみたいで、
楽しそうに遊んでました。戸惑っていたので補助を頼まれましたが、
子どもが一人になるのに慣れていて、その子から色々話しかけてくれて、
補助がいりませんでした((´∀`))下の子がいると、お姉ちゃんは立派になりますねえ


さて、順調に終わると思いきや、事件が一つ起こりました。
夕ご飯時、次男が突然「おなかが痛いから食べたくない」と言い出したんです。
せっかくイカフライを買ってきて、次男の大好きなさつまいもを焼いたのに、
少し食べただけで、気持ち悪いという。次男は普段は元気でわがままも言わないんだけど、
無理が重なるとおなかが痛くなりやすい。痛くなると吐いたり食べなくなる。
だから「無理しなくていいよ」といったら、全然食べずに寝てしまいました。
そのまま朝までずっと寝てました。やっぱり疲れがたまっていたのかな?
そしたらそれを真似してなのか、長男までも食べなくなってしまいました。
長男は元々便秘気味で食べたくなかったのか、ラッキーって顔してました(・_・;)
長女だけは元気よく食べていました。いったいどうなっているのやら?


ここからは絵本の話。今日のテーマは面白い雨。
『おいしいあまもり』はっとりひろき

男の子が一人家の中で雨の音を聞いていると、突然雨漏りをし出して‥
その雨漏りがお米になって、卵になって…いろんな食べ物が落ちてきます。
その落ちてくるときの擬音語や、受け止め方がとっても面白いです。
例えばお米はしっかり炊飯器に入れていたり、卵がわれないように工夫したり。
そして最後はお母さんが出てきて、さて何が出てくるでしょう?
面白くて、とってもおなかがすく絵本です。


『あめぽぽぽ』ひがしなおこ・さく、きうちたろう・絵

こちらは雨の中外に行って、雨音や足あとなど、雨を楽しむ絵本。
リズミカルな繰り返しや擬音語が多く、とっても読みやすい絵本です♬