なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月4日土曜日『むぎちゃんのすなば』『もりのブランコ』

6月4日土曜日、行事なし、空手なし、予定なし。
午前中は買い物と長女の美容院に行きました。
長女は美容院はもう4回目でしょうか?とっても上手に大人しくしていました。
肩で切りそろえてもらい、前髪も短くしてもらいました。とっても嬉しそうでした。


午後は、来週からプールが始まるので、プールで必要なものをそろえに行きました。
主人が車を出してくれたので、全員で行こうとしたら長男が嫌がりました。
次男とけんかを始めてしまい、長男が悪かったし機嫌も悪かったので、
降りるように言いました。長男は少し騒いだけど、折り紙を受け取っておりました。
でも私は本当は長男にも来て欲しかった。確かに暴れたのは長男、ケンカの原因も長男、
お店でも静かにしてられないかもしれない。だけど、それも経験の一つだし、
長男のものを買うんだから、一緒に来て選んでほしかった。。。
簡単に選んで、1時間ほどで帰りました。長男は静かに折り紙してた。
「一緒につれていきたかった」って話したけど、長男は何にも感じてないみたい。
素っ気なく答えただけだった(-_-;)どうすればいいのやら。。


その後、主人は次男と長男をつれて、プールへ。
ちょっと心配したけど、何の問題もなく帰ってこれました。
私と長女は近くの公園で遊びました。長女は公園の砂場で遊ぶのが大好き。
ちょうど同じ幼稚園の子がいて、楽しく一緒に遊んでました。


ここからは絵本の話。今日のテーマは公園?
『むぎちゃんのすなば』ますだゆうこ・さく、ひだきょうこ・絵

むぎちゃんというかわいい女の子が、砂場で穴を掘っています。
すると、犬がやってきて、一緒に掘りたいといいます。
一緒に掘っていると、次は誰が来るでしょう?
とっても楽しく可愛らしい絵本です。
シリーズ本で、他にも『むぎちゃんのピクニックシート』があります♬


『もりのブランコ』あかしのぶこ・さく

公園ではなく、森のつるを使って、森の動物たちがブランコをする絵本です。
どんどん増えていく可愛らしい動物と、つるが揺れる時にでる不思議な擬音語が素敵です。
ぶららんららんってな感じで、読んでいると自然と体が揺れてきます♬