なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月3日金曜日『かくれんぼ』『おばけとかくれんぼ』

6月3日金曜日、子どもたちは学校幼稚園通常通り、私は乳幼児ボランティア。
子どもたちはそれぞれ登校登園してくれて、今日もボランティアに行くことができました。
ボランティア先は、イベントがないせいか、少し空いていました。
それでもいろいろな子が来て、私と沢山遊んでくれました。
来てくれる子はいろんな性格の子がいます、お母さんも様々。
せっかちなお母さんもいれば、のんびりしていて何にも注意しないお母さんもいます。
今日来たお母さんの中にちょっと気になったお母さんがいました。
結構せっかちなのか、それともマナーをしっかりさせたいのか。
マナーやルールをちゃんと教えるのは悪いこととは思わないけど、
ちょっと急ぎすぎのような気がした。そのお母さんの子は一歳半の女の子。
のんびりの性格なのか、お母さんが聞いても注意しても反応が薄く、
お母さんがちょっとイラついているようでした。でも1歳半に少し求めすぎでは?
だって、人と目を合わすことなんて大人でもあんまりできないこと。
教えることは大事なことだけど、そんなに急がさなくてもいいんじゃないかな。
言わなくても、周りの大人がしっかりしていれば自然と学んでいけるんじゃないかな。
と、面と向かって言えるわけがなく、「大丈夫ですよ。」とか、
「のんびりな性格なんですね」「結構色々話してくれてますよ」とか
笑いながら言ってあげることしかできない。。。だって私が言っても仕方ないしね。
それでもその子は、お母さんが好きで、お母さんもその子が好きだから
注意もするし、沢山一緒に遊んでいました。みんなきっとおんなじ。
大丈夫大丈夫、きっとみんな互いが好きだから♬


そうそう、今日もまた先日の親子と一緒に帰りました。
といっても5分だけだけど。また終わり際に来たから、一緒に帰るって誘ったら
本当に外で遊びながら待っててくれたw今日はキックバイクで来ていて、
とってもたくましく可愛らしく運転するところを見せてくれました。


ここからは絵本の話。今日のテーマはかくれんぼにしました。
『かくれんぼ』せなけいこ・作

またせなけいこさんの作品です。この頃、ちょっと彼女の作品にはまっています。
りんごを始めとするくだものがかくれんぼをする絵本です。
じゃんけんも出てくるし、結構難しい問題もあったりするので、楽しめます♬


『おばけとかくれんぼ』

今の時期にとっても合うのカラフルな傘がカワイイ絵本です。
真ん中にいる傘のおばけが、他のおばけと一緒にかくれんぼをしているのに、
見つけられず泣いていると、女の子に出会うんです。そして一緒に探すんです♬
とっても可愛らしいおばけばかり登場する明るくなれる絵本ですよ。