なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月2日木曜日『うんぽっとん』

6月2日木曜日。子どもは学校幼稚園通常通り、私は休み、家事や趣味に没頭。
子どもたちは通常通り、学校や幼稚園に行ってくれました。
長男も嫌がったものの、一緒に登校したら学校に行ってくれました。
登校途中、長袖黒いシャツで登園してしまった長女の心配しているって話したら、
長男も落ち着いて、大丈夫かなって言ってました。本当は普通の優しい子なんです。
長男を送り届けた後、幼稚園に電話し、着替えを届けに行きました。
幼稚園もすんなり引き受けてくれて、とっても助かりました。
その後、本屋に寄ったり、スーパーに寄ったり。本屋では迷った末何も買わず(-_-;)
スーパーでは子どもたちの大好きな焼き芋を買いました。
その後、部屋を片付け掃除機を沢山かけました。テレビを見たり本を読んだり、
あまり出かける気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。
しかもなんだかものすごく眠いんです。後々よく考えたら、あれの前の日でした。。


ここからは絵本の話。今日も借りた絵本から。
『うんぽっとん』みうらしーまる・作

この表紙に書かれたもの、なんだかわかりますか?うんちなんです。
それも動物のうんちです。この絵本の主人公はふんころがしです♬
フンコロガシが、不思議な擬音語をならしながらいろんな動物のうんちをころがしていく
絵本です。繰り返しが多く、擬音語も多いので、小さい子でもとってもわかりやすい。
登場する動物がだんだん大きくなっていくところ、個性的に話すところが面白いですね。