なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

5月30日月曜日『おねつをだしたピーパー』

5月29日月曜日、小学校振替休日、幼稚園平常通り。
日曜日に運動会があって、振替休日だが、主人もいないし末の長女は幼稚園だし。
長男も次男もさほど疲れていないみたい。でもどこかにでかけたみたいでも、
私に甘えるような年でもないので、長女を幼稚園に送り出した後、
ほぼやりたいようにさせておきました。ちなみに長女はとってもいい子で、
すんなり幼稚園に行ってくれました♬大きくなったなあ\(^_^)/


午前中は掃除をして、買い物へ。
お昼はカレーを食べ、ダラダラと長女の帰宅を待ちました。
長女が帰ってきた途端なぜか、公園に行くことに。
すると先に着いた長男と次男は、次男の友達と遊んでました。
しかも友達のシャボン玉を長い枝で切りわるという、乱暴で幼稚な遊び方を。。。
多分長男や次男もシャボン玉をやりたかったんだろうなあ。
次男はその友達に誘われ、友達の家へ。長男も行きたがったけど、
欲しがり屋の長男を私のいない状態で行かすわけにはいかないので、
シャボン玉を買ってあげると、近くのお店へ。そしたらなぜか100均に行くことに。
結果20分ほどゆっくり歩いて100均に行って折り紙などを買って帰ってきました。
帰宅後は折り紙をやりながら、次男の帰宅を待ちました。
そしたら、次男何だか機嫌が悪い。友達の家で嫌なことでもあったのかな。
長男と次男はそれで少しケンカをしてました。まあ、いつものことだけど。


ここからは絵本の話。今週は借りた絵本を少しずつ紹介します。
『おねつをだしたピーパー』シャーロットコーワン・作、スーザンバンダ・絵

カエルの少年が飛び込み大会?の当日に熱を出してしまいます。
突然の発熱に驚くものの、冷静に治療方法を聞いたり、聞いた治療を実施したり
優しい両親の愛情が心にしみます。楽しみにしていた水泳大会に行けないピーターの
悔しさも伝わってくる絵本です。絵もとってもキレイで、
病気という難しいことをテーマにしているのに、全然暗い感じもありません。