なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

5月29日日曜日、『くずかごおばけ』『へんてこたいそう』『うみのそこたんけん』

なんだか毎日ブログを書くのがおっくうになってきたので、
これからは1週間まとめて書くことにしました(-_-;)


5月28日日曜日、小学校の運動会、図書館のお話会。
とっても忙しい一日だったような気がする。
6時に起きて、お弁当を作りながら、次男と長女にご飯を食べさせて。。。
長男はいつも通り、というか運動会当日だからかいつも以上にダラダラ。
仕方がないので、長男は二階で勝手気ままに、先にお弁当と次男の朝ごはんを。
運動大好き次男は、いつも通りもくもくとご飯を食べ自分で準備をし、学校へ。
長女はパパに任せて、長男の朝ごはんと支度をし、学校に連れていきました。
嫌がっていましたが、自分の出場する競技が勝ったおかげか、
終了後はスッキリしてました♬こういう積み重ねでクラスになじんでくれればな
ちなみに次男はかけっこが一位だったせいか、ものすごく自慢してました。
私は長女を疲れさせないため、あまり種目を見ずに帰りました( ゚Д゚)
代わりにパパが日焼けするほどしっかり見てくれました。


昼食後、主人の車で図書館へ。長女お気に入りのお話会です。
でも今日のお話会はいつものボランティアの人たちではなく、図書館員でした。
だからか、結構固いお話でした。しかも話題はごみゼロ運動。
長女はそれでも真面目に喜々として聞いてました。
内容は『くずかごおばけ』、『へんてこたいそう』、
『ごみゼロ運動の紙芝居』、『うみのそこたんけん』でした。