なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

気持ちよくなります『ぜんべいじいさんのいちご』『うずらちゃんのかくれんぼ』

今日は土曜日、とっても気持ちのいい風が吹いている、いい天気の日でした。
空は晴れているけれど、白い雲が多く、風が強いので、暑くもなく、
時折夏のように日差しが照り付けるので、寒くもなく程よい一日でした。
でもなぜか、小学校の運動会は明日に延期されました。
長男や次男は喜んでいましたが、私と末の長女は、お話会があるので微妙です。
まあ、運動会の競技は午前中に終わるので、お話会は間に合うんだけど、
忙しい一日になりそうです。そしてもっというと、月曜日が休みなのが微妙。
長女は幼稚園に行かせないといけないのに、小学校は休みって( ノД`)


今日は午前中は長女と一緒に買い物に行きました。
スーパーはお昼前だったせいか、ものすごく混んでいて、びっくりしてしまいました。
それでも何とかお目当てのものを買ってこれました。
お昼は総菜で買ったお寿司とから揚げと冷たいカボチャスープですましました。
あと、バナナホットケーキも。砂糖が入ってないのに、本当においしいんです♬
午後は公園に行って、一時間ほど遊び、その後空手に行きました。
今回は学校ではなく、ちょっと遠い道場でやるので主人の車で送ってもらいました。
長男も同行したので、空手に参加させたかったんだけど泣いてわめくので止めました。
でも終わり掛けに5分ぐらいだけ、私の隣にいました。
先生に見つかって逃げちゃったけどwちょっと落ち着いていたんだけどなあ。
帰りにブックオフで絵本を買いました。名作が安く沢山売っていてびっくり( ゚Д゚)
まあ、私としては助かりますが、なんだか寂しいですね。。。


ここからは絵本の話。テーマは今日買った名作。
今日はブックオフで6冊ほど買ったんですが、その内4冊が名作です。
『ぜんべいじいさんのいちご』松岡節・作、末崎茂樹・絵

とっても優しくて、かわいらしいおじいさんの話です。
山で一人で暮らしているぜんべいじいさんの楽しみは、
山の動物たちと仲良くすること、畑にいろいろなもの植えて、丁寧に育てることです。
中でも冬に植えて5月にとれるイチゴは毎年とっても楽しみにしていました。
今年もイチゴが実り、もうすぐ赤くなりそうです。でもやさしいおじいさんは、
イチゴが赤くなってもなかなか食べられないんです。さてどうしてでしょう?
おじいさんの優しい気持ちに心打たれて、心が気持ちよくなりますよ♬


『うずらちゃんのかくれんぼ』きもとももこ・作

その昔、天皇陛下の娘様愛子様が幼いころ愛読書にしていると有名になった絵本です。
そのせいか、感想を検索したらなんと400件越えしました( ゚Д゚)→絵本ナビの中で
表紙の通り、うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをする話なのですが、
絵がとってもキレイで大好きです。特にうずらちゃんがお花に隠れる所が好きです。
うずらちゃんのもように似ているお花を見ていると、なんだか心が和みます。
そういえば今日、パパと次男と長女でかくれんぼをしてました。
長女は隠れるより鬼が大好きで、5秒ごとにもういいかいって聞くんですよ♬
数え方も探し方もとってもかわいいんです。そういう風景が浮かぶ良い絵本です。


『うさぎがそらをなめました』あまんきみこ・作、