なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

赤ちゃんの執着?『めんめんばあ』『おじさんとカエルくん』

今日は火曜日、乳幼児ボランティアの日でした。
次男や長女はいつも通りそれぞれ頑張って、学校や幼稚園に行ってくれました。
長男も、「本読みながらでもいいからご飯たべておいてね」って言ったら、
8時ごろにはご飯が終わってました。でも食べ終わってもなかなか行きたがらず、
結局今日も学校まで送っていきました。だけど一応学校に入ってくれたからよしとしよう。


ボランティア先はいい天気のせいか、結構混んでいました。
今日もいろんなかわいい子が手を握ったり、私と一緒に遊んでくれました。
その中に一人、1歳の男の子がいます。その子はまだ歩けないみたいで、
ものすごく早いハイハイで、室内をあっちに行ったりこっちに行ったり。
好きな遊びは手でつかめるものを穴の中に入れること。
いろんなものをいろんな穴に入れては喜んで笑っています。
でも左手は使いません。左手にはいつも必ず何かを持っています。
その何かはなぜか緑色のものが多いんです。その子のママによると、
その男の子は緑が好きで、必ず緑を選ぶらしいんです。
こんなに小さいのに執着ってあるんだなあ。と少し感心しちゃいました。
で、その男の子のふしぎな行動、なぜメロンパンナちゃんを離さないんです((´∀`))
ボランティア先には今アンパンパンのパン屋さんというおもちゃがあります。
アンパンマンに出てくるいろいろなキャラクターの形をしたパンがあるんだけど、
その中にメロンパンナちゃんやアンパンマン、クリームパンダやジャムおじさんなどが
あるんだけど、その男の子はメロンパンナの小さな緑色の鼻を見ているのか、
今日はかたくなにメロンパンナちゃんを離さなかったんです。
他のキャラクターの中に紛れても、ひっくり返しても
なぜかメロンパンナがわかってしまう((´∀`))ママと一緒に笑っていました。


ここからは絵本の話。今日のテーマはカエル。カエルも緑ですね♬
今日はボランティア先は工作の日で、牛乳パックと輪ゴムでカエルを作ってました。
『めんめんばあ』はせがわせつこ・さく、やぎゅうげんいちろう・絵

このオレンジ色の生き物、何だと思います?カエルなんですよー。
赤ちゃん向けの絵本で、いろんな生き物が「めんめいないめんめいない」と
いないいないばあをしてくれる絵本です。
やぎゅうさんの絵、独特だけどなんだか親しみを感じます。大好きな絵本です!
シリーズ?本で、『おでかけばいばい』や『くらいくらい』などもありますよ♬


『おじさんとカエルくん』リンダアシュマン・作、クリスチャンロビンソン・絵

先日図書館で借りた絵本です。おこりんぼのおじさんと、明るい男の子の話。
雨が嫌いな怒りんぼのおじさん、雨が降り出すとご機嫌な男の子。
二人は雨の中出かけます。同じところに行くんです。そうしてこの不思議な出会いが、
おじさんの心を解きほぐしてくれるんです。とっても幸せになれる絵本です♬