なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

不満げw『なまけていません』『てるてるぼうずとふりふりぼうず』『いえでをしたてるてるぼうず』

今日は月曜日、主婦の私にとっては平日が休みです。ボランティアも休み。
子どもたちはいつも通り学校や幼稚園へ行きました。
長男もいやいやながら、8時過ぎに家を出ました。で、また学校まで一緒に行きました。
その後は掃除したり、本読んだり、買い物したり、テレビ見たりのんびりしてました。
お昼過ぎ、長女の通う幼稚園へ。今日は長女のMRの注射なんです。
昨夜寝る時に、予防接種とはなぜ必要なのかという話を簡単に、話しました。
長男も次男も結構真面目に聞いていました。長女は何でこんな時にと少し怒ってました。
長女は難しい話は嫌いなんですよーでも注射全然怖がってませんでした。
全く痛くなかったみたいで、とってもすんなり終わってしまいました。
だけど、長女にとっての試練は、注射の後でした。
注射をした日は、なるべく静かに大人しくしてないといけないと言われ、
動くのが結構好きな長女は、泣いてました。それでもでんぐり返ししまくったり、
軽く走り回ったり、そのたびに私に叱られて止められて、不満げでした。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本。
『なまけていません』大塚健太・作、柴田ケイコ・絵

表紙の通り、なまけものがなまけていない理由を説明する絵本です。
なまけものはいつもなまけていると、森のみんなが怒っています。
でもなまけものは「なまけていません」と言い張ります。
ではなまけていないで何をしているのか?なまけているのには理由があるんです!
そしてなまけない時もあるんですよ。。そんなコメディ絵本。
前に紹介した『でんにゃ』と同じ、大塚さんと柴田さんコンビの絵本です。


『てるてるぼうずとふりふりぼうず』せなけいこ・作

雨が好きな犬と、雨が嫌いな猫がそれぞれ自分が遊びたいがために、
犬はふりふりぼうずで雨を降らせ、猫はてるてるぼうずで晴れるように願う。
雨と晴が繰り返しているうちに、二人はけんかになってしまい。。。
さて、雨と晴、両方必要なものとは何でしょう?
最後はさすが名作と、納得し感動してしまいます♬


『いえでをしたてるてるぼうず』にしまきかやこ・作

てるてる坊主関係の名作をもう一つ。こちらはとっても可愛らしい絵本です。
てるてるぼうずは頑張って晴れにしたのに、おいてぼりをくってしまった。
怒ったてるてるぼうず、自分をもっと大事にしてくれるところ探して、家出します。
するとちょうちょにあったり、トンビにあったり、いろいろ起こる家出の旅。
さて、てるてるぼうずが行きついた場所とは。誰しも必要とされる場所があるんだね♬