なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

長女の記憶力『おしゃれなおたまじゃくし』『おかしなかくれんぼ』

うちの長女は年長さんです。背は大きいけど、内弁慶でわからないことがあっても、
あんまり聞けない性格です。でも急がしたり無理やり教えれば落ち込むので、
のんびり育てていました。その結果、今でも文字を読むのが苦手です。
だけど、三人の中で絵本が一番好きで、よく私のお話も聞いてくれます。
文字以外の記憶力はすごい。一度読み聞かせた絵本はなんとくなく覚えている。
今日もすごかった。今日は長女がはまっている図書館のお話会の日。
今日のお話会はエプロンシアターをやってくれるおばさま方の会だった。
でも今日はエプロンシアターをやってくれるおばさんは、道具を忘れたようで、
長女が一番好きなエプロンシアターはやってくれませんでした。
それでも長女はお話会が終わった時も、最中もずっとニコニコしてました。
それは大好きな絵本を二つも読んでもらえたからです。
一つ目は『おかしなかくれんぼ』。お兄ちゃんたちも大好きな絵本で、
長女が赤ちゃんの頃から何度も借りて、何度も読み聞かせているお気に入りの絵本です。
知っている絵本だったけど、長女は静かに聞いていました。
でもいつもよりも興味津々。一番前を陣取って、ウキウキと体を揺らしながら聞いてた♬
二つ目は『おしゃれなおたまじゃくし』。先週借りたばかり。
でも毎回20冊借りて、20冊読むし、うちにある絵本も読むので、毎晩読むわけではない。
1週間で返しちゃうし、多分3,4回ぐらいしか読まなかった。
だから『おかしなかくれんぼ』以上に反応はしないだろうなあって思っていたら、
よほど気に入っていたのか、ストーリーは完全に覚えていて、
話し手が話そうとすると、小さな声であれやこれやつぶやいてました。
もちろん、正解です。ネタバレだーでも話し手は全然気にしてなかったなあ。
長女も小さい声だし、舌足らずでわかりにくいしね。
他には『やさいさん』、『はだかのおうさま』を読んでくれました。
『はだかのおうさま』はとっても大きな紙芝居で、すごい迫力でした。
話し手が4人がかりで、それぞれセリフを読むので、まるでテレビを見ているようでした。
でも長女は、まだうそや見栄がわからないので、不満そうな顔をしていました。
帰りがけに長女にわかりやすいように説明してあげたけど、理解できたかな?
長女はやっぱりのんびりとした可愛らしい年長さんなんですw


『おかしなかくれんぼ』山脇恭・作、末崎茂樹・絵

クマさんと、ウサギさん、キツネさんにリスさんがかくれんぼをしています。
鬼はクマさんです。でも全然見つからなくて、おなかが空いたくまさんは、
森の中でハンバーガーをみつけます。でもそれは。。。面白いしかけ絵本です。


『おしゃれなおたまじゃくし』さくらともこ・作、塩田守男・絵

池のそばにウサギの洋服屋さんができました。

森のみんなが新しい服を着て嬉しそうにしているのを見ていたオタマジャクシたちは、
洋服を着てみたくなりました。ウサギさんに頼むと、引き受けてくれました。
でもウサギさんはオタマジャクシの洋服の作り方などわかりません。
ウサギさんは悩んで悩んで一生懸命洋服を作ってみるけれど。。。
オタマジャクシがだんだんとカエルに変わっていく面白い絵本です。