なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

虫ならいいよ『むしむしかくれんぼ』『ごしごしごし』

今日は金曜日、乳幼児ボランティアの日です。
次男はいつも通り、一人朝ごはんを始め早々に食べて、登校班と学校に行きました。
末っ子の長女はパパとの遠足が嬉しくて嬉しくて、
ご飯を終えるとまだ時間があるのにカバンを背負って、あっちへこっちへ。
一番上の長男は運動会の練習が嫌だと、なかなか朝ごはんも食べずにダラダラ。
とりあえず朝ごはんを食べさせて、8時過ぎに出発させました。
少し逃げましたが、ついてこられるのが嫌なのか、ここで見てるねって言ったら、
学校の方へゆっくり歩きだしました。そして学校にちゃんと行ったようです。
ちなみに長女は主人と一緒に、遠足場所の動物園へ向かっています。


ボランティア先は、お話会の日です。私も紙芝居を読ませてもらいました。
そしたら、絵本やイベントごとに興味がない男の子が、
虫ならいいよって聞いてくれました♬後ろの方に座って、こっそりとだけどw
でも帰ろうとしていたので、ちょっと助かりました。虫が好きなのかな?
絵本や言葉に興味がなくて困っているって言っていた男の子も、
ママと一緒に一生懸命聞いてました。少しずつだけど、
なじんできているような気がします。当初は一人で遊ぶことが多かったのに、
この頃は来ると友達を探して一緒に遊んだり、みんなの遊び方を観察したり。。
とりあえず乱暴なことをしなくなったような気がします。きっともうすぐしゃべれるよ
もしかしたら最初の言葉は友達の名前かもしれませんねw
そういえば今日は何だか小さい子が多かったですね。前半は大きい子もいたけど、
後半は赤ちゃんばかりでした。赤ちゃんママたちは話に花が咲いてました。
そういや、一人残念な子がいました。赤ちゃんとお姉ちゃんなんだけど、
お姉ちゃんが独占欲が強く独り占め従ったり、決まりをうまく守れなかったりするので、
ママがいらついてしまって、すぐに帰ってしまいました。
赤ちゃんが寝ていたから、赤ちゃんをおろして向き合って欲しかったんだけどなあ。
時たまくる子だから、少しずつ慣れていってくれたらいいのに、
そんなに乱暴しているわけでもないし、騒いでいるわけでもないのに、
どうしてすぐにあきらめちゃうんだろう。決まりを守れない子なんて沢山いるのに、
ちょっと残念です。また来てくれるかな?その時はもっと一緒に遊べるといいな。


さて、ボランティアを終えて家に帰ると、自分の子どものことが気になります。
長女は遠足が楽しかったのか上機嫌。次男はタブレットを学校から持って帰ってきて、
それで遊んでばかり。問題は、一番上の長男です。耳鼻科にいかないといけないんです。
先日の学校での耳鼻科検診にて、耳垢がつまっていてアレルギー鼻炎が出てるから、
受診してくるよう書類が来てたんです。でも長男は病院が大嫌いです( ノД`)
ものすごく暴れて、逃げ回り病院に行きたくないと訴えてました。
だけど、私は負けません。主人も子どもたちも協力して車に乗せました。
車の中でも暴れて降りようとするので、膝の上に座らせて、軽くつかまえていました。
病院は何度も行っている耳鼻科で、長男がひどく暴れることを知っています。
先に次男や長女を見てもらって、長男も見てもらいました。
看護師さんと主人と私の三人がかりでおさえつけ、耳垢をとってもらいました。
泣き叫びましたが逃げようとはしませんでした。この先生は長男が暴れてても、
にこにこと笑ってさらりと診察してくれるので、とっても助かります。
帰り際にまたおいでって言ってくれたし、本当にいい先生です(人''▽`)


ここからは絵本の話。テーマは今日のお話会の紙芝居です。
『むしむしかくれんぼ』堀川波・作

表紙の通り、テントウムシやちょうちょを始めとした虫がかくれんぼする紙芝居です。
虫は頭だったりお尻だったりを隠していて、クイズ形式になっています。
3歳前後の子は、結構あててくれて嬉しかったです。きれいな感じの赤ちゃんママも、
虫を見ても嫌がらず、赤ちゃんにいろいろと話していました。
何よりもいつも絵本に興味のない男の子たちが、結構真面目に聞いてくれました♬


『ごしごしごし』とよたかずひこ・作

ボランティア先の先生が読んでくれた紙芝居です。
『ももんちゃん』シリーズや、『ワニのバルボンさん』シリーズなど、
とってもたくさん絵本を出されている有名な作家さんがしたてたはみがき紙芝居です。
かんなちゃんがおやつを食べた後のはみがきを嫌がって、逃げ回っています。
猫が歯みがきを拾って歯ブラシをしようとするけれど、使い方がわからなくて、
毛並みをそろえるブラシとして使ってしまいます。するとカンナちゃんがやってきて、
歯ブラシの使い方を教えてくれます。そうして人の歯ブラシをしているうちに。。。