なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

のんびり休日『めいちゃんの500円玉』『パパはステキな男のおばさん』

今日は木曜日、ボランティアは休みです。なので、のんびりしてました。
次男も長女も頑張って、それぞれ登校、登園してくれました。
でも長男がなかなか降りてこず、長女をバスに乗せてからの朝ごはんになりました。
だけど、それなりに食べるスピードは速くて、8時過ぎには終わりました。
ただすぐに学校に行くというわけでなく、ダラダラしているので、
また一緒に登校しちゃいました(〃▽〃)2日目なので、長男もあんまり抵抗せず学校へ。
その後、帰宅してテレビを見たり、パソコンゲームをやったり。。
お昼前に本屋さんに行き、保育士さんの雑誌を二冊買いました。
帰宅してご飯を食べた後は、その雑誌を読んだり昼寝したり。
そうそう、保育士さんの雑誌ってかわいいイラストや工作がたくさん載ってて、
子どもたちにも大人気なんですよー今度の休日に一緒に作ろうかな♬


さて、明日は金曜日。乳幼児ボランティアです。しかもお話会。
『むしむしかくれんぼ』という紙芝居を読むつもりです。
しかも年長の長女が遠足なんです!親子遠足、主人に頼みました。
お弁当作らなきゃいけないし、明日は結構忙しいなあ。


ここからは絵本の話。今日は最近読んだ児童書を紹介したいと思います。
『めいちゃんの500円玉』なかがわちひろ・作

めいちゃんは、ピアノからの帰り道500円玉を拾います。
交番に届けようしたら、500円玉がいきなりしゃべり始めたんです( ゚Д゚)
しかも好きなもの買っちゃえって!だけどめいちゃんは計算が苦手。
欲が出すぎで、あれもこれも買いたくなっちゃって。。。
500円って何でも買えそうなのに、実は買えなくて、使い方に悩むお話です。
でも500円はとっても素敵なものに変わるんですよ♬感動的な話です。
かわいらしい挿絵も多く、年長さんでも理解することができました。


『パパはすてきな男のおばさん』石井睦美・作、あおきひろえ・絵

まりちゃんの家では、ママが会社で働いて、
パパが家にいてお料理を作ったり、洗濯掃除をしたりします。
まりちゃんにとっては当たり前で、自慢のパパなのに。。。
友だちから笑われて、パパがうちにいるのはおかしいのかなと考え始めます。
ママがうちにいる方がいいのかな?でもパパの方が料理も掃除も上手だし。。
さて、2年生のまりちゃんの出した答えとは?