なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

子どもの勝手を地域が支えてくれる『ぼくのじまんのトラおじさん』『まじめなフレッドおじさん』

今日は水曜日、乳幼児ボランティアの日です。でもその前に朝の話を。
昨夜事件が起こったわりには、次男も長男も6時には起きて、ご飯を食べてくれました。
長女も、頑張ってご飯を食べて、上機嫌で家を出てきました。
けれども、小学校三年生の長男がなかなか学校に行こうとしません( ノД`)
運動会の練習が嫌なのか、家でやりたいことがあるのか、家の周りをうろうろ。
仕方がなく学校まで一緒に行きました。長男の背中を軽く押しながら色々話しました。
自分も運動会が苦手だったこと、学校に行くのが大変だったこと。。
そして偶然鳥がトカゲを捕まえて食べている所二人でじっくり見たり、
長男とこんなにゆっくり歩いたのは久しぶりです。なんだかいい時間でした。
学校が近くなると、長男はまた嫌がりました。そしたらちょうど近所のおじさんが、
そのおじさんは小学生の登下校を見守ってくれる会のおじさんで、
長男も知っているみたい。「おじさんと一緒に行くか?お母さんはここで待ってて」と
声をかけてくれて、長男もうなずいて一緒に学校に向かっていきました。
こういう時って、見知らぬ人の方がいうこと聞くんだよね、不思議と。何でかな?
本当にとっても助かりました。こういう人が沢山いると、私も安心できるんだけどな。


長男を送ってから行ったので、ボランティア先には少し遅れました。
着いたのは10時手前でした。天気がいいせいか、ボランティア先はすでに混んでました。
今日もいろんな子が私の手を握ってくれました♬いろんなお話を沢山しました。
常連さんのママに、『ころりん・ぱ』の絵本の紹介もできました!
そのママは興味を持ってくれたようで、探してみるって言ってました。
登りたがる子を抱っこして、窓辺に運んであげました。
ママが後ろから着いてきてるせいでしょうか?泣きもせず暴れもしませんでした。
しばらく抱っこしたまま、外を眺めながらいろんなことを話していました。
数分後降ろしても抱っこをせがんでいたので、大きな積み木で踏み台を作ってあげました。
そしたらその踏み台の上で、ママと一緒に話をしながら外を見ていました。
そんな感じで充実した静かな時間が過ぎていく中、私の長男への気持ちも落ち着き、
長男帰宅後も長男を優しく見守ることができました。


ここからは絵本の話。今日のテーマはおじさんにしましたw
『ぼくのじまんのトラおじさん』ジェームズリオーダン・作、アレックスアイリフ・絵

トラねこと、とらのお話です。とらを絵本で初めて見たトラねこのマーマレードは、
自分に似ているトラを「おじさん」と思い込み、動物園のトラを会いに行きます。
でもマーマレードと会ったトラはどんな行動に出たでしょうか?
自分が強大なトラの親戚だと語るマーマレードのかわいらしい気持ちが面白いです♬


『まじめなフレッドおじさん』ティムイーボン・作、もきかずこ・絵

フレッドおじさんは牧場を真面目に管理しています。
毎日黙々と仕事をこなすおじさんを、牧場の動物たちは笑わせようとするけれど、
おじさんは怒るばかりで全く笑いません。動物たちは嫌になって脱走します。
おじさんは動物たちを探しに行くけれど…おじさんは変わるでしょうか?
おじさんを笑わそうと動物たちが頑張る所がとっても面白いです♬