なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

こぶりの中を☔『あめふりくまのこ』『ぼく、あめふりお』

昨日、更新する予定だったので、一日ずれてますがそのまま投稿します。
木曜日は休みです。乳幼児ボランティアもありません。
子どもたちはそれぞれ学校や幼稚園に行きました。
長男も、少し8時を過ぎたものの、無事登校してくれました。
私は長男を送り出した後、歩いて駅まで行き、電車に乗りました。
駅について、9時から開いている図書館へ。そこで絵本や紙芝居を物色。
10時を過ぎたら、ブックオフへ。児童書や絵本を物色し10冊ほど買いました。
雨が降り出してましたが、小降りだったので傘を差さずに駅に戻り、
また電車に乗って、違う場所にあるブックオフへ。
こちらでも絵本を6冊ほど買いました。そこから歩いて帰宅。
雨の中を傘を差さずに、カッパをかぶって歩いたせいか、
ちょっと寒気が。。でも風邪にはなりませんでした。早く寝たからかな。
なので、私はまた雨の中出かけます。今日は乳幼児ボランティアです♬
今日は誰と遊べるかな?誰が抱き着いてくれるかな?


ここからは絵本の話。今日のテーマは雨。
『あめふりくまのこ』鶴見正夫・詩、高見八重子・絵

♪おやまにあめがふりまして~の歌を知っていますか?私が大好きな歌です。
雨が降っていると無性に歌いたくなりますw
この間ボランティア先に来た子がこの本を見てましたので、
思わず歌っちゃいました。ちょっと恥ずかしがり屋で、口数が少ない子なので、
嫌がられることもあったけど、歌っている時はにこにこしてました♬
そんなかわいらしい絵本です。この歌には沢山の思い出がつまっています。


『ぼく、あめふりお』大森裕子・作

昨日ブックオフで見つけた絵本です。ちょっと悲しい絵本だけど、好きです。
てるてる坊主が沢山窓辺に飾られています。でも雨はやみません。
それは「あめふりお」がいるからだそうです。彼がいると、いつも雨なんです。
だからあめふりおはまだおひさまをみたことがありません。
だからおひさまに会いに出かけます。雨の中沢山歩いて、おひさまを探します。
でも全然見つかりません。歩き疲れた時、彼が出会ったものは?
私も毎日おひさまみたいな笑顔に励まされて生きています。
そんな大事なことを思い出させてくれる絵本です。