なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ハロウィン♬『モリくんのハロウィンカー』

今日はハロウィンです。でも仮装はしていません。
だけど、イオンに行ってきました。いろいろ買い物して3時間ほどで帰宅。
買ったものは…パズル、500円リュックサック、娘の靴、ズボンかな
それにしても娘の靴はどうして半年ももたないのでしょう。
つま先がすぐに破れてしまうんです。水がしみるのも気になるし…
ちゃんとした靴を買っているつもりなんだけど、難しいものです。
まあ、娘は買ってもらってとっても嬉しそうでしたので、良しとしましょう。


イオンには沢山ハロウィンの飾りがありました。
仮装をした子どもも、ハロウィン限定商品も沢山ありました。
あと、クリスマスの商品も並んでましたw
両方ともとってもキレイでかわいいですよね。大好きです。


ここからは絵本の話。テーマはハロウィン。ハロウィンの本って多いですよね♪
一冊目は『モリくんのハロウィンカー』かんべあやこ作

モリくんはコウモリの子どもです。そのモリくんが食べ物を使って、乗り物をつくります。

ねずみやかえる、キツネと一緒にその食べ物の車に乗って、

最後にはその食べ物を食べるというシリーズです。

他には『モリくんのおいもカー』や『モリくんのあめふりぴーまんカー』、

『モリくんのいちごカー』、『モリくんのすいかカー』、『モリくんのりんごカー』。

あと、出版社は違うのですが、『ミミちゃんのおたんじょうびケーキ』も好きです。

失敗を上手に成功、いえ成功以上に変える力ってホントすてきですよね。


二冊目は『おばけドレス』はせがわさとみ作。

はせがわさんの絵は素朴でかわいらしくてとっても好きです。

今回の絵本は眠りたくない女の子が主人公。

女の子が夜遅く遊んでいると、窓から真っ白な大きな布が飛んで入ってきます。

真っ白でつまらないから、女の子はその布に絵を描き始めました。

そしてそれを着ると体がふわり…子どもの絵がかく絵って純粋でいいですよね。