なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

贅沢な休みの日でした。。『うちにかえったガラゴ』

今日買ったものケーキ、天むすと混ぜご飯のおにぎり…
一日で5千円近く使ってしまいました。。。
休みの日、子どもと出かけているとどうしてこんなに財布が緩くなるんでしょう?
この頃、1か月15万じゃあ、もたなくなっていてちょっと怖いです。
昔はギリギリでも大丈夫だったんだけどなあ。。
まあ、子どものためと割り切るしかないんでしょう、おいしかったし!


末っ子長女あーちゃんと一緒にバスを乗り継いで、遠くの図書館に行ってきました。
お話会を聞きたいと言っていたあーちゃんですが、
見たかったのはエプロンシアターだったらしくて、
やらなかったからか、残念がっていました。
それにしてもお話会はやる人で本当印象が全く違いますよね。


ここからは絵本の話。テーマは休日。
『うちにかえったガラゴ』島田ゆか

『かばんうりのガラゴ』の続編で、
不思議なカバンを売りながら旅をしているガラゴが、
寒くなっておうちに帰った後の話です。
島田ゆかさんの描く絵本は不思議でかわいくて素敵なものばかり♬
出てくる雑貨に動物がついているものが多くて、みんな買いそろえたいです。
同じ島田ゆかさんの作品『バムとケロ』シリーズも最高ですよ。
ただ新作があんまりでないのが残念でならないです、続編描いてほしいな。


いつもいいね!ありがとうございます。
思ったよりももらえていて、書く励みになっています。