なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ハロウィンしますか?おばけの絵本

今日は子どもの集いにボランティアとして参加してきました。
集いではハロウィンをテーマにおばけごっこをして遊びました。
みなさんはハロウィンします?好きなんだけど、今年は微妙ですね。。。
お菓子は買ったんだけど、渡せそうもありません。去年はどうしたっけ?
おばけもカボチャも仮装も大好きなんだけど、人混みが嫌いなんです。
コロナも怖いし、受け取ってもらえるかも不安ですねえ。。
注射打ったから大丈夫と思いたいけど、あともう少しは我慢ですかね。


ここからは絵本の話。今回のテーマはおばけ。
おばけの絵本ってたくさんありますよね。もう数えきれないぐらい。
今は怖くないかわいらしいおばけも多くて、とっても読みやすいですね。
うちでは次男くーくが大好きで、よくせがまれて読んでましたね。
小学一年生になった今でも図書館で読んでるのは怖くないおばけの本。
怖いのも読むんだけど、そのあと暗闇が怖くなるのがかわいらしいですw

『おばけのコックさん』(さくぴーとたろぽうシリーズ) 西平あかね
幼稚園おばけの姉弟さくぴーとたろぽうの生活を描いた絵本シリーズです。
この『おばけのコックさん』ではさくぴーたちではなく、
さくぴーたちが行くおばけレストランのおばけコックが主人公です。
おばけコックのセリフやレストランのメニューが面白いんです。
他にも『おばけのたんけん』、『おばけのえんそく』、
『おばけかぞくのいちにち』などがあります。


『おじいさんと10ぴきのおばけ』にしかわおさむ

これもシリーズ本で、『10ぴきのおばけのかいすいよく』や
『10ぴきのおばけのたんじょうび』、『10ぴきのおばけとこいぬ』などがあります。
やまおくでひっそりとくらすおじいさんのもとに届いたのは10匹の子どもおばけ。
10匹のおばけはとってもかわいらしくて働き者。
おじいさんと楽しく暮らし始めるのです。