なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『おやつなんだろう』、おいももなかってなあに?

今日は結構暑かったですねえ。
このところ暑い日ばかり、こんな時はアイスが恋しくなりますよね。
ということで、今日のおやつはアイスです。
最近気になっていた「おいももなか」をついに買ってみました!

結構大きいので、二本買って子ども三人と私とでわけました。
まず袋あけて、見た目にびっくり!まさしくおいもです。
もなかの部分が、サツマイモの皮に見立てて作ってあって、やきいもみたい。
そのもなかとアイスの間にサツマイモクリームが。これがまたおいしいんです。
甘すぎず、薄すぎず、すっきりとした後味にみんなうっとり。
特に芋が大好きな次男くーくは本当おいしそうにゆっくり食べてました。
今度は箱入りで買ってみたいものです。


ここからは絵本の話。今日のテーマはおやつ。
『おやつなんだろうな』山本和子作

末っ子長女あーちゃんのお気に入りの絵本です。
ウサギの男の子が、お母さんからおつかいに手紙を頼まれます。
ウサギの男の子はおやつを我慢しながら、手紙を配っていきます。
手紙の配り先でも、おいしそうなおやつを作っている。。。
そのおやつのおいしそうなこと!細かく描かれた家、家具、雑貨も素敵なものばかり。
とってもおなかのすく、素敵な絵本です。